#1『サンヨン付きが横に入る』
K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F5.6 1/90 ISO3200 -0.5EV]
カメラ用ショルダーバッグはCrumpler 7Million Dollar Homeを使っています。
使い始めて7年少しになるでしょうか。当時カメラバッグに見えないバッグという事で、そのシンプルなデザインからも結構売れたようですが、手頃なサイズの6Millionを選ばず7Millionにしたのは、このように長めのレンズを付けたカメラが入るから。
当時はサンヨンは持っていませんでしたがC機の70-200F4Lをいつか買おうと思っていて、それが入るショルダーバッグを買っておきたくて、モデル末期の安売りの時に買ったのでした。
#2『余裕で入ります』
K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/60 ISO4500 ±0EV]
バッテリーグリップ付きのボディにDA★300を付けた状態で余裕で入ります。
サイドポケットが無かったり、フラップ(蓋)が長くてバッグ開けながらのレンズ交換がしづらいとか好みの用途にならない部分が多いのですが、レンズ一本での早朝散策と仕事にカメラを持って行くときに活躍しています。
買い換えたい気持ちもあるのですが、丈夫なバッグでまだまだしっかりしているので当分はこのまま使います。
Crumpler 7Million
7ミリオンはこれの次のモデルを使っています。最近は持ちだしてませんがw
斜めがけになるので肩がこるんですけど、リュック型と違って降ろさずに出し入れやレンズ交換が出来るところはショルダーの良いとこですよね。
■Jerryさん、こんにちは。
私も仕事休みの日の散策はリュックがメインで、このショルダーバッグは早朝散策と仕事に複数本のレンズを持って行く時に使う位です。
これを使い始めてから、自分が求めるショルダーバッグの機能が分かってきたので、次に買う時の良い勉強になった感じもあります(笑)
こんばんは。
私のカメラバックも随分古くなりましたが
今のところ何の不自由もなく、欲しいという気もないので
しばらくは使い続けようと思っています。
ちなみにLoweproのショルダーを使ってます。
■teltelさん、こんばんは。
私もモノに愛着を感じるタイプなので、一つのものを長く使うのが好きで、仕事で使っている書類バッグなんてもう22年使っていました。
と言いつつも、このカメラバッグは記事にあるように今一つ使い勝手が悪くて、替えたいなと思いつつ、まだまだしっかりしているので使い続けるかもです。
Loweproはリュックを使っていますが、カメラで撮影するという事を考えて作っているので、このメーカーのはホント気に入っていました。
ショルダーはNOVA200AWを持っていますが、フリップサイドを買ってからは全く出番がありません^^;
機材の増加に対応してリュックタイプを買ったのですが、もともとはレンズの出し入れのしやすさはショルダーの方がいいんですよね。
広角バカなこともあって、レンズ一本で出かける時は、首から下げておけばいいこともあって、ショルダーの出番はほとんどなくなってしまいました^^;
レンズ2〜3本をしまえるぐらいの小型のショルダーがあるといいのかもしれません。
■ask-evoさん、こんにちは。
欲しい機能を持ったショルダーバッグがNOVAなんですよ。会社カメラのニコン機をそれに入れていますが(160AWという一番小さいやつ)、さすがのロープロって感じですよね。
休日の撮影は私もフリップサイドしか使っていませんけど、たまに使うショルダーバッグでも、やはり欲しい機能が無いのは不満があります。
それとインナーケースだけも持っていて、小さいレンズだけの時は仕事カバンにそれを入れていますよ。