#1『こっち見てる』

20160323-103452-9836

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +1.0EV]

晴れていればSP500の出番です。

海辺に行って晴れていれば、ほぼSP500だけで撮っている訳ですが、DA★300での撮影よりも5倍位多くシャッター切ります。

MFで合わせながらシャッター切り続けるからなのですが、そう思うとDA★300とK-5Ⅱsのピント精度は大したものです。

#2『今度はくっきり青空で撮りたい』

20160323-103434-9819

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +1.0EV]

こんな感じに遠くからこちらに近づいて来た鳥に狙いを定めて、MFで合わせながら追い続けます。

クルッと方向転換する子も多いですが、一枚目のように近くを平然と飛んで行く子も多く、それにカモメは身体も大きいのでMF動態撮影の練習に丁度良いんです。

そして、海に来ているのはSP500で撮るだけではなく、春の渡りのシギチのチェックのため。

春と秋の渡り時期にしか会えない鳥なので、超楽しみなのでございます。

 

SP500 de tobimono

4 thoughts on “SP500 de tobimono

  • こんにちは
    扉の写真、迫力があって素晴らしいですね。 
    2枚目も良いなぁ~
    カモメ好きには、たまりません。(笑) 
    シギチとの出会い、楽しみですね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      カモメ好きのiMovieさんだと、この場所に来るとウハウハ気分間違いなしです。
      もう、そこいら中にカモメ系がいますから(笑)
      ようやく子供関係の所要が今日で終わり、家のことの諸々も片付いてきて、ようやくと思ったら雨が続くようで、早朝散策も出来ません(泣)

  • ホント、扉はビシっと撮れていますね!
    最近全然精進してないのでMFが出来る気がしません(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      カモメは図体が大きいし、小鳥に比べて飛び方も大人しいので直ぐに慣れますよ♪
      これから暖かくなりますし、益々SP500の活躍の場が増えると思うと嬉しいです。
      冬の間は曇りが多く、使用頻度がかなり少ないので(^^

Comments are closed.