#1『こっち見てる』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +1.0EV]
晴れていればSP500の出番です。
海辺に行って晴れていれば、ほぼSP500だけで撮っている訳ですが、DA★300での撮影よりも5倍位多くシャッター切ります。
MFで合わせながらシャッター切り続けるからなのですが、そう思うとDA★300とK-5Ⅱsのピント精度は大したものです。
#2『今度はくっきり青空で撮りたい』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +1.0EV]
こんな感じに遠くからこちらに近づいて来た鳥に狙いを定めて、MFで合わせながら追い続けます。
クルッと方向転換する子も多いですが、一枚目のように近くを平然と飛んで行く子も多く、それにカモメは身体も大きいのでMF動態撮影の練習に丁度良いんです。
そして、海に来ているのはSP500で撮るだけではなく、春の渡りのシギチのチェックのため。
春と秋の渡り時期にしか会えない鳥なので、超楽しみなのでございます。
SP500 de tobimono
こんにちは
扉の写真、迫力があって素晴らしいですね。
2枚目も良いなぁ~
カモメ好きには、たまりません。(笑)
シギチとの出会い、楽しみですね。
■iMovieさん、こんばんは(^^
カモメ好きのiMovieさんだと、この場所に来るとウハウハ気分間違いなしです。
もう、そこいら中にカモメ系がいますから(笑)
ようやく子供関係の所要が今日で終わり、家のことの諸々も片付いてきて、ようやくと思ったら雨が続くようで、早朝散策も出来ません(泣)
ホント、扉はビシっと撮れていますね!
最近全然精進してないのでMFが出来る気がしません(笑)
■Jerryさん、こんばんは(^^
カモメは図体が大きいし、小鳥に比べて飛び方も大人しいので直ぐに慣れますよ♪
これから暖かくなりますし、益々SP500の活躍の場が増えると思うと嬉しいです。
冬の間は曇りが多く、使用頻度がかなり少ないので(^^