♯1『追いかけっこの途中で』

20160302-085946-2301

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

今時期はリス達がパートナーを求める恋の季節。

忙しなく木の幹を追いかけっこしながら昇り降りしたり頻繁に鳴きあったり、そんな行動が微笑ましいのです。

でも自宅近所の林では林の面積もリスの数も激減したので、もう見れないだろうと諦めていたのですが、林に行ったらば直ぐそこでやっていました(嬉)

これで上手くいけば、4月下旬か5月上旬には子リスの姿が見る事ができるかもです。

♯2『隠れたつもり』

20160302-090206-2307

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 +1.0EV]

残念ながら二匹が一緒に居るシーンは写せませんでしたが、この写真は一枚目から私に気付いて、後方の木に移動して隠れているつもりのリスの写真です(笑)

胸に手を当てるのは警戒している仕草なのですが、それもまた可愛いですよね。

これ以上は近付く事も追う事もしないで、別の場所に移動しました。

 

♯3『離れた場所で肩白君』

20160302-092446-2316

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

こちらは馴染みの肩白君。

夏毛だと肩のところに白い毛があるのですが、この子のテリトリーには他にリスは居ないので、静かに一匹でいつも通りに過ごしていました。

それもまた可愛そうな事ですが、もし子リスが産まれても、育っていける林が無いので親離れしても行く場所が無いんですよね。。。

無意味に林を伐採されても文句の一つも言えない彼らに、人間として本当に申し訳ない気持ちになります。

 

恋の季節

4 thoughts on “恋の季節

Comments are closed.