♯1『Xperia Z1f SO-02F』

20160302-111650-9352

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F4 1/125 ISO1100 -0.5EV]

自分のサブ機もしくはメイン機になるかも、あるいは家内か長女用になるかもですが、通算3台目のスマホを導入いたしました。

「Xperia Z1f SO-02F」

オークションでの購入で、写真では綺麗そうに見えますが、画面に細かい傷がかなり多いです。裏面は割と綺麗なんですけど(笑)

安い価格帯で探していましたし保護フィルムを貼ったら目立たなくなるので、その辺はあまり気にしていませんで、きちんと動作するかが心配面でしたが、それも大丈夫のようで先ずは安心しました。

そして今回も白色。歴代ガラケー、既存2台のスマホも全て白色。今回は価格が全てでしたが、偶然にも白の系譜が続く事に喜びを感じています(笑)

♯2『左SO-02F、右SO-04E』

20160302-111856-9355

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F2 1/125 ISO800 -0.5EV]

現メイン機のSO-04E(右)と記念撮影。

4.6インチのSO-04Eも小さくて感動しましたが、それよりも小さな4.3インチ。このサイズ、胸ポケットにも入りますし、かなり良いですね。

Androidバージョンは4.4.2(Kitkat)ですが、これからroot化したりROMを焼いたりしていって好みに仕立てていきます。ワンセグも必要ないしお財布機能も必要ないので、目指すは省電力スマホです。

セットアップが終わっての普段使いよりも、実はこの作業が一番楽しみにしての購入なのですが(笑)

先ずはあれこれ検索して、作業手順を勉強しようと思います。

 

Xperia Z1f SO-02F

8 thoughts on “Xperia Z1f SO-02F

  • 画面にあるように見える傷は、実際には飛散防止フィルムについている傷だと思います。
    飛散防止フィルムは剥がすことができますが、売却の時に不利になると聞きますので、剥がすかどうかは善し悪しあると思います。
    私は、飛散防止フィルムを剥がしてガラスフィルムを貼るのがベストかと思います。
    ちなみにdocomoのロゴは飛散防止フィルムに印刷されていますので、剥がすと消えてなくなります(笑)

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      画面の表面って飛散防止フィルムが貼ってあるんですね!
      とりあえず買っておいた安いフィルムを貼ったのですが、それであまり気にならない程度になったのですが、ロゴ無しというのにも憧れるので、その内に剥がしてガラスフィルムを貼ってみます♪
      売却は考えていませんので、躊躇なく剥ぎます(笑)

  • 今はとにかくベトナムと、一時帰国時の利便性の両立を考えて、Dual SIMで両方3G以上、同時待ち受け、テザリングしてもバッテリーが長く持つ、GPSがまともな機種を探していますw

    日本国内モデルではちょっと絶望的で、一方で海外モデルや海外メーカーだとLTEのBANDがうまくはまらないというなかなか難しい状況です。
    あと実際の比較ではありませんが、バッテリーの性能や、省電力デザインに関しては、日本メーカーがいいと思うんですよね…

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      世の中の電波事業事情も様々なので、海外と日本を行き来していると何かと面倒そうですね。
      まだまだ私はその辺りは何となくしか分かっていないのですが、PCとスマホを繋いで、root化したりあれこれやっているのが楽しいお年頃です(笑)
      Xperiaは海外ROMも国内のROMも自在に焼けるし(新しい機種は出来ないようですけど)その辺りが素晴らしくて、root取って自分好みに仕立てる事が割と簡単に出来て、且つ性能が良いので、とにかく気に入ってました(^^

  • 家内がXperia SO-02Eを使用していますが、MVNOに引っ越しした今、壊れたら次どうしようというのが悩みでした。
    中古じゃ駄目な人なのですが、Xperia J1 Compactというシムフリー機があるのを聞いてひと安心しております。
    中華や台湾製のものはスペックの割に安いけど、安心感は国内メーカーのものに軍配が上がりますよね

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      J1Compactは全くチェックもしていませんでしたが、そんなSIMフリー機も出ているんですね。今回はこの機種とZ3Cを探していまして、でもZ3Cは程度が良いと2万を軽く超えるので、諦めてこの機種一本に絞っていたんです。
      時間が確保出来ていませんで買ったこの機種も手付かずなのですが、家内に使わせるか、それとも家内と長女にはFREETEL Priori3を導入するか考え中でした(^^
      Priori3だとアマゾンで新品でも12500円なんです(笑)

  • 色々知識があるとお得な買い物ができるし
    いいですよね。
    奥さんや子供さん、詳しいパパさんがいて羨ましいです。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      スマホ知識もまだ勉強し始めたばかりですが、rootとかフラッシュツールでROMを焼くとか、ちょっとノーマルでない部分ばかり勉強しているかもしれませんが、実はそれが一番楽しいスマホライフです(笑)
      家内も子供も入っているアプリを使っているだけですし、wi-fiと携帯電波の区別もついていないので、データ使用量を常に念頭におくように教育している毎日です(笑)

Comments are closed.