『ノスリ発見』

20160217-092646-2251

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

昨日の写真で降雪の写真をUPしていましたが、雪が激しくなってくる前に撮っていた写真です。

カシラダカの群にホオジロが交じっていたので撮影しながら観察していたのですが、70mほど先の枝に猛禽が飛んで来るのが見えました。

色合いからトビかと思ったのですが、ノスリでした。

木の陰に隠れながら近付き、この距離で見ていましたが、枝からさかんに下をキョロキョロ見ています。

小鳥を狙っているのかネズミを探しているかですが、狩の瞬間を撮れるかと構えていたらば、昨日の記事のように雪が激しくなってきまして撮影中止。

そういえば今時期はハイタカもやって来る毎年ですが、今年はまだ見掛けていませんでしたね。代わりという事ではありませんが、北方の湖にオオワシの成長が来ているとの事で、これまでオオワシは幼鳥しか撮っていないので、これは撮りに行きたい!

時間作らねばです。

 

冬の林