♯1『エナガ』

20160203-102610-2164

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

「ジュビジュビ~♪」と鳴くエナガ。

容姿といい、その低い独特のさえずりといい、好きな野鳥の一つであります。

人をあまり怖れない事もあって、3m位の距離で撮影した事もありましたし、卵型のボディに長い尾羽、お顔立ちも可愛いのです。

♯2『横顔』

20160203-102612-2165

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

道路脇の木立ちなのですが、ガードレールがあってこれ以上は近付けませんでした。

2分ほどこの木に留まっていたので、近付いて撮れるチャンスだと思ったのですが残念です。

そう言えば昨年の夏に、自宅近所の林で子育てしているのを初めて確認しましたが、今年も来てくれるのかな。

ヒナがずらりと枝に並んだシーンとか撮ってみたいし。

こんな感じなんです(笑)

 

冬のエナガ

2 thoughts on “冬のエナガ

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      野鳥遠征って良いですねぇ♪
      北から南、のんびりとその土地の美味しいものを頂きながら、野鳥三昧というのもしてみたいものです。

Comments are closed.