『植込みの中に』

20160113-095136-2003

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/500 ISO4500 +1.0EV]

斜面に植えられているサツキの植え込みの中から、ガサガサ…ガサガサっと落葉の上を何かが歩いている音がします。

そっとしゃがんで待つ事数分、立派なキジの男子が姿を現しました。

初め私に気付いていませんでしたが「ハッ!人が居る!!」的にこちらを見た瞬間の写真です(笑)

これであとは、サルと犬がいれば完璧なのですが。

キジに似ている鳥でヤマドリという種があるのですが、これも撮りたい野鳥の一つ。

柿の木レストランのある山や、夏場にミサゴやトンボを撮りに行っている山あいの川近辺にも棲息しているのですが、未だ出会えず。

今年は5月になったら早朝から、そんな山の中の散策というのもやってみようかな、などと思っていました。

 

かくれんぼ

6 thoughts on “かくれんぼ

  • >これであとは、サルと犬がいれば完璧なのですが。

    きびだんごはお持ちでしたでしょうか?w

    キジはまだ社会人になる前、隣家の庭でよく見かけました。
    今考えるとなんであんなところで見かけたのでしょうね?w

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      やっぱ、きびだんごは必須アイテムでしたか。。。これは初期の旅では必須アイテムと言われる薬草と同じく大事アイテムとしておきますw
      10G位でしょうか?

      キジは住宅街でも畑に良く来るので、近隣に草地や林があれば棲息していますよ。
      私の所はキジが年々増えているのですが、思いつくのが捕食動物が減っているのかと想像しています。

  • キジの写真を見るとニワトリとダブってしかたありません。なんでだろうなぁ~
    国鳥のくせに沖縄にはいないのはおかしいだろ!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      ニワトリに似てると言えばそうなので、なるほどと妙な所に納得です(笑)
      そう言えば沖縄には居ないんですもんね。こうなったら、全国で見られるオヤビンが国鳥でも良いような気がしてきました(^^

  • キジは随分とご無沙汰です。
    どこにいるんだろうな~
    以前見た場所は開発が進んでロケーションが変わってしまいました。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      私の所だと家の周囲にも会社の辺りでも良く見ますが、大きい鳥なだけあって見応えがあります。色も綺麗だし♪
      飛ぶのがあまり上手じゃないので、そのおかげで良く見かけますが、畑などで野菜や葉っぱを突いてますよ(^^

Comments are closed.