『陰影』

20160114-100214-9025

K-5Ⅱs/ DA21mmF3.2AL Limited [F8 1/150 ISO160 +1.0EV]

一日中気温が氷点下、つまりはその日の最高気温が氷点下の日を真冬日と言います。

今年も昨年に続き暖冬との予想で、確かに12月の中頃までは暖かい日が続きましたが、以降は普通に寒い日が続いている東北太平洋側でした。

雪は平地には殆ど無かったのですが、真冬の爆弾低気圧で大荒れの本日。

関東では交通機関の麻痺など大変でしたが、皆様の所は如何でしたでしょうか。

仕事休みの日に散策がてらの野鳥やリスの撮影に出る時は、K-5Ⅱsが2台にレンズはDA★300とSP500、そしてこのDA21の三本がほとんど。

景色をメインにする時はDA12-24、FA31、FA77を持ち出します。

PENTAX仲間のおかげで今所有しているレンズはどれも超お気に入りレンズばかりで、実に充実した写真ライフを過ごせておりまして、あれだけ症状の出ていたレンズ欲しい病が、まったく出てこないので完全治癒したものと思います(笑)

でも、FA43Limitedはリミレンジャー入りのためにも、いつかは買わなきゃ♪

 

真冬日

8 thoughts on “真冬日

  • こんにちは
    『陰影』素敵な写真ですね。
    昨日は、爆弾低気圧で大荒れの天気でした。
    今日は、晴れてますが、朝方は冷えこんで、道路はガチガチに凍りました。
    通学路でもあるので、近所の皆さんと、滑り止めに、砂を撒いてました。
    DA21は、何処に行くにも重宝するレンズですよね。
    いつか、FA43も買って下さい。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      素敵、頂戴しましてありがとうございます♪
      もうホント、凄い天気でしたね。こちら東北では風倒木などの影響で、あちこちで停電になっていました。私の所では積雪は30cm位ですが、低気圧も抜けたようで今は空も明るくなってきましたです。
      積雪や凍結も慣れていないと危険ですよね。滑ると、ギクッって腰を痛める事があるので、お気を付け下さいませ。歩くコツはつま先側に体重を載せて小又で歩くと滑りにも対応できます(^^

  • こんにちは。
    こちらもここ数日は寒いです。
    真冬日はさすがにありませんが、最高気温が10℃までいかない日が続いています。

    私も単焦点レンズ3本しか持っていませんが、
    全くレンズ欲しい病は起きていません。
    購入資金がないからそんな気が起こらないのも理由のひとつかもしれませんが(^^;

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      10℃だとこちらだと3月下旬ですね(笑)
      雪は降りましたが、日中は若干気温が高くなって道路とかアスファルトの上の雪は融けていました。今は気温が下がってきたので凍り始めてますが(帰りが怖いw)。
      teltelさん、レンズ三本でしたっけ、そっかそっか。
      いつの日かFA31Limitedは手にして下さいませ。このレンズはホント、別格って印象です(^^

  • 真夏日はお馴染みですが、真冬日の定義は知りませんでした。

    今日はさすがにこちらも屋根に雪が積もり、昼間も舞っていましたが
    それでもそちらに比べたら 降っていないのも同然なんでしょうねぇ。

    もちろん、雪かきの経験は未だ一度もないです。
    大きな雪だるまも、1度しか作った事がありません。
    なので、雪が降るのは実は嬉しかったりします。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      北国でないと一日中氷点下というのも経験しないでしょうから、こういう所からも日本の広さを実感しますよね。
      沖縄ではコスモス咲いるし(笑)
      そちらも低気圧の影響があったんですね!
      いつもは3月になってから重たいドカ雪が降るのですが、今回のはまさにそんな雪でしたね。
      南で発達した低気圧に北からの寒気が入ったからですが、積雪は大した事ないなぁと思って軽い気持ちで雪掻きを始めたら、めちゃ湿って重くて、今日は疲れきりました(^^
      夕方から晴れたのですが、帰宅するときが一番怖くて道路がスケートリンク状態。
      雪はまぁ良いのですが、凍結したツルツル路面はホント怖いですw

  • 寒さを感じられる良い画ですね!
    東京も寒かったけど、福岡に帰ってきたら更に寒いです(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      なんと!東京より福岡の方が寒いとはw
      こちらは結局、積雪は平地で20cm位で済みましたが、山側は強風に湿った雪が吹きつけたものですから、風倒木などで電線が切れて未だ停電が続いているようでした。

Comments are closed.