♯1『足跡』

20160110-073543-0004

F-02E

雪が降りました。

雪国なのであたり前の筈ですが昨年はまったく雪が降らず、今年も暖冬で12月中旬までは春かと思うほどでしたが、昨年暮れから冬らしい寒気が訪れ、寒い冬を楽しんでおります。

でも、この位の雪だとすぐに融けてしまうのですが。

♯2『通勤途中の川』

20160110-072201-0002

F-02E

通勤の途中に川を通るのですが、それがここ。

河口域でカモとウとカモメ系が見られる場所なのですが、今年は越冬に来ているカモが例年の1/3位です。

ここではカモ新型探しもしていますが、この海辺近辺ではミツユビカモメという稀に観察されている未撮影種を探しているのでした。

ここに寄るのが、出勤前の楽しみなんです。

 

雪景色

4 thoughts on “雪景色

  • こんにちは
    冬らしい風景ですね。
    扉の写真の感じだと、水分が多そうです。
    それに、あまり積もってないみたいですね。
    通勤途中の川辺り、アイスバーンになりそうな所だなぁ~
    気を付けて運転して下さいね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そうそう、ここ数年は粉雪を見ていないかもしれません。結晶の大きい、ぼたん雪が普通になっているのは、寒いとはいえ気温が高いんですよね。
      そして住んでいる地域は積雪は少ないのですが、おっしゃるようにアイスバーンが常態で、おかげで繊細な運転技術が磨かれています(笑)

  • こんにちは。
    寒そうです。
    寒い冬を楽しむ・・・いいですね。
    私も今年はこんな感じで、肯定的に前向き思考で行こうと思います。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      昨年中旬までは「春か?」と思わせる気温でしたが、普通に冬らしくなって雪も降っています。それでもやはり全体的に気温は高めですかね。
      自然にあがらわずにそれを受け入れて楽しむ、何となくそんな心境になりつつあります(笑)

Comments are closed.