『リスを観察する三女』

20120430-081020-1232

EOS7D/ EF300mm f/4L IS USM [F4 1/2500 ISO800 +0.3EV]

正月休みに過去写真を眺めていたのですが、PCで簡単に閲覧できるってやっぱり良いですね。

これは2012年4月30日の写真なので、8歳の三女です。

何をしているのかと言うと、近所の林方向に散歩に行った時にリスに気付いて観察している所です。

隠れながら観てると逃げないよと教えていたので、一応これでも木の後ろに隠れているつもりです(笑)

この頃は一緒に散歩について来て、昆虫や野鳥やリスを観察して楽しそうにしていたものですが、今はテニスや友達と遊ぶ事が楽しいと、お父さんと散歩する事がなくなりました。

それも成長なので構わないのですが、花鳥風月を感じる事は大事にして欲しいなと願ったり。

そんな三女も4月から中学生。

三人娘の中で一番のお父さんの遊び友達だったのですが、それぞれに成長し逞しさも感じるようになってきました。

お父さんも成長せねば(笑)

 

2012年4月30日

6 thoughts on “2012年4月30日

  • 子どもは徐々に成長していくんですよね。
    一時期は寂しくなりますが、反抗期が終わればまた仲良くなれます。
    子育てってやり直しが効かないから難しいですね~

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      長女はメッチャ反抗期の真っ最中ですが、三女はそういうのがなくて、でもお父さんと散歩とか草むらで遊ぶとかは無くなりましたね。淋しいっすw
      家内とは親子というよりも友達みたいに仲良しなんですよ。
      やっぱ異性というのを意識するようになってるんでしょうね(^^

  • 先日、子供の小さいときの写真が出てきて、
    気が付いたら2時間くらい経過していました。
    それにしても ↑ 良い写真ですね。
    お父さんの愛情が感じられる1枚だと思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      正月休みにストック用HDDの、消去するか残すかのグレーゾーン写真のチェックをしていたのですが、同様に見入ってしまいました(笑)
      気付くのは大きくなるにつれ子供の写真が少なくなっていく事。幼稚園の頃とかが懐かしいです。
      写真ありがとうございます。Exifにあるように300㎜なので、ダッシュでメッチャ遠ざかって撮影しました(笑)

  • こんにちは
    素的な写真ですね。
    子供の写真って、やはり幼稚園の頃が、圧倒的に多いですよね。
    小学生の高学年になると、写真撮るのを嫌がるので、激減しますから・・・
    中学生になると、お父さんとしては寂しいと思いますが、見守ってあげて下さい。
    そのうち、和気藹々、お話できるようになりますから (笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      幼稚園の頃の三女のはちゃめちゃぶりが懐かしいです(笑)
      徒歩で幼稚園まで行ってましたが、花や虫を見付けると突進して地べたに腹ばいになって指でつんつんしながら遊んだり、靴を脱いで泥の上を走り回ったり。
      園に着くときには、どろどろに汚れている毎日でしたから(^^
      自分も反抗期はひどかったので、おおきな視野で見てあげるようにはしています。
      「親」という字って、木の上に立って見る、ですもんね。

Comments are closed.