『レンゲショウマ』

20150827-133628-7311

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO200 +0.5EV]

「かがりび。」のYOKO*さんのところで花写真を拝見していたら、花を無性に現像したくなりまして、昨年8月27日に撮影したレンゲショウマをUPしました。

この花は、花姿も良いですが色合いも好きなんです。

そしてこの花姿を見ていて、あるモノに似ているなぁと不意に思い当たりました。

それはルイスポールセンの照明器具です。

好きな照明器具のデザインが多く、デザイナーのポール・ヘニングセンが手掛けたものが特に好きで、その中で「PH5」はこの花がモチーフなんだろうかと思ったり。

花中心部の部分、写真は閉じていますがこれが開くと「PHアーティチョーク」にも似ているなぁとも思ったり。

もう何度も何度も本やwebで見ている照明器具ですが、やっぱり格好良いデザインです。

いつかはPH5を、自宅に灯したいなぁ。

 

灯す

6 thoughts on “灯す

  • こんにちは
    レンゲショウマ、可憐な花ですね。
    色合いがとても良くて、癒されます。
    ルイスポールセンの照明器具は、どれも素敵ですね。
    実物見たいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      この花は雰囲気がとても良くて、晩夏の楽しみの一つになっています。気軽に撮影出来る市民公園に咲いているのもGOODでした。
      この会社の器具、良いでしょ♪
      PH5は人様の家に付けた事は何度かありますが、自分の家にもやっぱり欲しいです。
      でも買える資金が貯まると、レンズとかボディとかカメラ機材に投資しちゃうのですが(笑)

  • 272Eらしいトーンですね。
    高そうな照明器具ですね・・・そこら辺は無頓着なので投資するならレンズに向けてしまうのは、私だけでしょうか^^;

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      PH5は税別8万ちょっとですが、アーティチョークは税別86万円ですw
      yahoo動画でクリスチアーノロナウド選手の自宅の動画があったのですが、このアーティチョークが何個もぶら下がっていましたよ(笑)

  • こんなお洒落な照明器具が似合う家に住みたいものですが、お洒落な家でも散らかしちゃうと台無しになりそうなので我家には合わないかな(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      そうそう、我家もモノであふれかえっている感じです(笑)
      それぞれに色んなものが集まってきたり集めたり、不要なものも置いていたり(^^
      私自身は必要最低限しかないシンプルな空間が好きですが、子供達が巣立つまでは無理っぽいです。

Comments are closed.