『2014年4月23日撮影』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +1.0EV]
毎日、野鳥サイトも数多く拝見していますが、この時期になると綺麗なグレーのハイイロチュウヒの写真が羨ましいので御座います。
ハイイロチュウヒの女子は昨年の1月に撮影した事がありますが、突然やって来て超慌てて撮影したため残念ながらのピンボケ。いつかはリベンジしたいのですが、それ以降、姿を見る事が出来ていませんでした。
でも、ノーマルのチュウヒは結構な枚数を撮影しているので再現像してみました。
結構な枚数、と言ってもこのように距離のあるものばかり(涙)
春から初秋の頃、小遠征先の葦原に営巣にやってくるので毎年通っていますが、来年こそは大きく写したいと願っています。
とにかく広い葦原で遠くを飛んでいる姿はこうして簡単に見る事が出来るのですが、さすが猛禽の目だけあって、まったく近寄ってこないんですよね。
本格バーダーさんは500mmや600mmに2倍とか1.4倍のテレコンバーターで勝負していますが、こちらは300mm。500mmもありますがSP500だとあまり遠いと解像度が低くて、DA★300トリミングの方が結果が良いし(笑)
写真枚数は結構保存してあっても、大きく写せていなくてリベンジ対象というのがチュウヒなんです。
チュウヒ
rさんも150-450を買ったことだし、これはゴロゴロ買うぞ宣言ですか?w
そういえば、猛禽はまだ一枚も撮ってないなぁ…
■ask-evoさん、おはようございます(^^
ゴロゴロは資金があったにしても買わないでしょうねw
超望遠だと、実はKOWAプロミナー500mmF5.6FLというレンズが良いかなと思っているのですが、資金が貯まる気配もないので絶対に買えません(^^
プロミナー500mmも良さそうですね~。
私はレンズ部分の交換でいろんなシステムに替えられるBORGにしましたが、位置づけは似たような感じだと思います。
BORGは分解して小さくなりますが、これはメリットでもありデメリットでもあります。
重量があるレンズで焦点距離が長くなると、手持ちが難しくなりますが、bluemさんなら何とかするかもしれませんし(笑)
■reotaさん、こんにちは(^^
プロミナーもナイス兄貴さんから「こんなのもあるよ」と教えて頂いたのですが、超望遠=野鳥撮影で使用なので、そんな視点からチェックしていましたが、これは良いなと思っていました。勿論BORGも良いと思っていてチェックを続けています。
ただ、ここ数年は子供にお金が掛かるのと、車も買い換えが必要な時期なので買う事は出来ません(泣)
超望遠があると気軽に散策しながらとは違う探鳥の楽しみも出来るので、数年後のそんな姿を想像している日々で御座います(^^
こんにちは
プロミナーというレンズがあるんですね。
自動車の買い換えも大変だなぁ~
消費税が上がる前に買いたいですよね。
環境自動車税もあって、税金も上がりそうです。
■iMovieさん、こんにちは(^^
KOWAはマイクロフォーサーズ用の広角レンズも出しましたし、中々に良いレンズを作っていると思います。フルマニュアルですけど(^^
車も今すぐでもないですが、もう11年経っているのであちこちの修理が続いていました。あと3年位は持ってくれると嬉しいのですが。
家の屋根や外壁の塗装もしなきゃないし、万馬券と宝くじの神様にお願いしたい所です(笑)