♯1『車載外気温度計』

20151227-071204-0008

F-02E

27日日曜日朝の写真ですが、ようやく冬らしくなりました。

朝の出勤時の車の外気温度計が-6℃を示しています。国道の温度表示も同じ-6℃だったのですが、道路も凍結していました。

自分的感覚ですが、気温-3℃以下になると布団の中で寝ていても寒さで目が覚めるんですよね。寝付く時や目が覚めた時に、外が見れるようにとカーテンをしないからでもありますが、冷え込む時は無理せずカーテンする事にします(笑)

♯2『今冬初の雪景色』

20151227-102459-0010

F-02E

東北太平洋岸は積雪量は多くはなくて、10cm~30cmが普通です。

雪が降ったとは言えまだまだ少ないですが、昨年は一度もこういう景色を見る事がなかったので、ようやく冬が来たかと思って眺めていました。

でも、この寒さも長続きしないんだろうなぁ。

 

氷点下

6 thoughts on “氷点下

  • こんにちは
    年末になってから、急に寒くなりましたねぇ~
    外気温-6度ですか・・・
    急に寒くなると、慣れていない分、体に堪えますね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そうそう、急に寒くなったので身体が慣れてないんですよね。
      でも予報を見ると明日からはまたプラス気温で推移するようですし、やはり寒さも長続きしないようです。暖かいと何かと行動は楽ですが、凍てつく寒さも懐かしかったりしています。

  • こんにちは
    氷点下6度だと流石にしんしんと冷えそうですね!
    福岡がその気温になると恐らくパニックになります。
    スタッドレスタイヤの装着率は数パーセント程度だろうし。

    今日は気温は低いけど日差しがあってポカポカしてます。
    風邪引いてるし年賀状とかあるので家にこもってますが(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      プラス気温が続いていて、それも10℃近くまで上がったりしていたので、-6℃はさすがに寒かったです。それにこの日から3日間は連日の氷点下だったし。
      でも大晦日と正月は穏やかな天候になりそうで、ワクワクしていました(^^

      あれ、お風邪でしたかw
      それは早い所治して遊ぶ時間を作らなくちゃですね。
      年賀状も印刷したのみで私もまだ書いていませんでした。ただ…印刷したのは良いのですが、干支のイラストが羊だったんですよね(泣)

  • こんばんは。
    今年は確かに暖かいですよね。
    これで急に寒波がやってくると風邪をひく人が増えるんでしょうね。

    雪景色の写真、さむそ~~~。ぶるぶるw

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      昨年もその前の年もそうでしたが、寒気が長続きしないんですよね。
      防寒長靴でザクザクと雪を踏みしめながらの散策が、もはや懐かしくさえ感じています。
      寒気も今日までで年末年始は穏やかな天気みたいなので、これはラッキーでした(^^

Comments are closed.