♯1『松にスズメ』

20151224-101416-1898

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

松の木にスズメが留まっていました。

ただそれだけの写真ですが、松とスズメ、どこか日本的だなと思ったり。そんな事を思うのも、正月が近いからでしょうね(笑)

世の中クリスマスが過ぎると一気に大晦日と正月へと突き進むわけですが、写真を見ると陽光もあって暖かな雰囲気に感じますよね。昨日から雪が降っていますが、全体的には暖かな気温が続いている12月です。

♯2『PENTAX Green』

20151224-101354-1895

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 -1.0EV]

常緑の松で年中見ていますが、PENTAX機で撮ると植物の緑色が本当に綺麗に描写されるんですよね。

これまで何度も記事で触れてきましたが、この緑色はCanonからPENTAXにマウント変更したときに最初に気付いた事。その感動は、慣れてきている筈の今でも素直に感動してしまいます。

 

♯3『CanonEOS7D Green』

20120428-065200-0881

EOS7D/ EF300mm f/4L IS USM [F5.6 1/4000 ISO800 +0.7EV]

ちなみにこれがEOS7Dで撮った順光での松の葉の色。

40D・7D・5DⅡとCanon機は使ってきましたが、3機の中で一番色があっさりと感じる7Dで撮った、順光での松の木があったので載せてみました。

現像で追い込むともっと綺麗になるのでしょうけど、空の色も違いますよね。

もっと違うのは解像感もなんですけど、K-5ⅡsとDA★300はやっぱり凄いやというのが正直な感想です。

 

松雀

6 thoughts on “松雀

  • おはようございます。
    メーカーやレンズによって色が随分と違いますよね~
    カメラ趣味を始めるまでは写真はどれも同じと思っていましたが、WBや現像でも全く違う画になるので写真=真実を写すというものではない事がよくわかりました。

    ペンタックスはキヤノンと比べるといろが誇張されているように感じます。
    場面によって良くも悪くもありますね。
    こういう色味はRAW現像をやっていれば好みに調整出来るのですが、どうにもならない解像力だけでもK-5Ⅱsを使っていて良かったと思います!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      色ってこんだけ違うのか(驚)って位に違うものですよね。特にはじめに気付いたのが緑色なのですが、PENTAXの緑色は本当に綺麗だと思います。実物よりw
      そしてPENTAXは赤がメチャ飽和しやすいですよね(^^
      それとAWBで普段撮っていますが、これまで使った機材で正確だなと思うのがNikon。次いでCanonで少し間を置いてPENTAXって感じを受けていますが、RAWで調整するのにも慣れたので気になる事でもなく、そういう所も可愛い今の機材で御座います(^^
      機体も良いのですが、PENTAXはとにかくレンズが小さく高性能で且つ味があって好きなんですよね♪

  • こんにちは
    松にスズメ、お正月らしい組み合わせですね。(笑)
    カメラメーカーにより、色合いはかなり違いますよね。
    ペンタックス機は、青や緑の発色が鮮やかで、フィールド向きですね。
    ニコン機は、見たまま感が強いかな
    レタッチで、やや誇張させると調度良いですから
    今年は、暖かい年末ですね。
    このまま、雪降らないって事になるんでしょうか・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      梅にウグイスに続いて、冬の季語にしたいです(笑)
      Nikon機は会社のD3100と知人のD5100と同僚のニコワンしか使った事がありませんが、色合いは確かにそんな感じですよね。
      ここまで暖かな冬でしたが、こちらは昨日の午後から真冬の天候になり雪が積もっています。
      今日は一日、気温氷点下の真冬日。この寒さも長続きはしないと思うのですが、ここまでが暖かだったので寒さが堪えます。

  • こんばんは。
    そうそうペンタックスの緑は鮮やかで綺麗ですよね。
    赤はちょっと・・・ですが。
    キャノンと比べたら全体的に色鮮やかで撮るのが楽しくなりますね。

    でも不満なのがただ一つ。
    ライブビュー機能が・・・。
    一長一短ありますが、総合的にはペンタに替えて正解だったのは確実のようです。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      緑色は綺麗ですよね!青色も綺麗ですし、全般にPENTAXの色合いは好きです。
      C機をまだ使ってた頃に、ナイス兄貴さんからK20Dで撮った熱帯睡蓮のRAWファイルを頂いた事があるのですが、そのRAWファイルの素性の良さといいますか、C機に比べて緻密で綺麗な色表現にすっかり魅かれて、C機を使っていながらPENTAXの色が良いなと思っていたんです。そんな事もあってPENTAX機を使えている今は、とにかく幸せですね(^^
      勿論細かな改善要望もあるのですが、他メーカーにはない、写真を撮るという事を考えた設定項目や使い勝手、写真データそのものなど満足度はかなり高いです。

Comments are closed.