『海を渡るコクガン』

20151216-105244-1707

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

海を見ていたら、コクガンがやって来ました。

南から北の方角へ飛んでいますが、この方角は餌場である磯場に向かっている模様。浅い所で逆立ち状態になって岩場や海底の海藻を食べているのですが、そんな浅瀬の海藻のある場所を目指しているのだと思います。

ウミネコやカモメもひっきりなしに飛んでいますが、他にはカモも飛んでいますし、渡りの季節だと海上すれすれを低空飛行で飛ぶシギチの姿も見る事があります。

難点は遠いって事なのですが、海上も中々の野鳥観察ポイントなのでした。

今年もあと10日、あっという間ですよね。

もうとにかく忙しない年末を過ごしていますが、仕事片付けて、鳥のように暖かい所に飛んで行きたいです。

とりあえず千葉埼玉に寄ってから福岡宮崎を広島経由で目指し、沖縄に行きたいな。

インドは…まっ、いいや(笑)

 

朝食タイム

2 thoughts on “朝食タイム

  • こんにちは
    今年もあと僅かですね。
    クリスマスがもうすぐです・・・
    で、埼玉に寄って頂けるなんて嬉しいなぁ~
    大歓待します。(笑)
    まずは、地ビール(川越の芋)で乾杯しましょう!!
    スーパーゴールデンポーク出しますよ~ ← 凄い名前の豚肉です・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      我家は仏教徒なのでキリストの生誕は関係ないのですが、次女がケーキ作りの準備をしているようでした(笑)
      地ビールとスーパーゴールデンポークで歓迎してくれるならば、意地でも羽を生やして飛んで行かねばなりませんね(^^
      スーパーでゴールデンな豚って、なんか凄いですね♪

Comments are closed.