『RICOH XR1000S』

20151220-110524-0965

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55mm F6.3 1/8 ISO200 +0.7EV]

古いカメラを貰いました。「RICOH XR1000S」

これで写真を撮ろうと思った訳ではありませんで、カメラのキタムラで「なんでも下取り5000円」などに下取りに出せるので、こういう使えないカメラがあれば時折もらっているのでした。

会社で他の社員がコンデジ等を買う時にも使えるので、壊れたカメラでも引き取って会社にストックしています。

ちなみに、カメラ内部もレンズもカビています(笑)

検索してみると1978年頃の機体ですね。全オーナーの元でどんな写真を撮ってきたのか。

「若い頃に買ったカメラなんだよ」とおっしゃっていたので、家族や子供の成長などを記録してきた事でしょう。

ちゃんと保存しておけばカビないでまだ使えたと思うのですが、いつかのチャンスに下取りとして、最後を華々しく飾ってもらおうと思います(笑)

 

RICOH XR1000S

8 thoughts on “RICOH XR1000S

  • なるほど、そういうやり方もあるのですねー
    でも、その代わり、集めた分キタムラに投資することになるわけですねw

    このカメラ・レンズは何に化けるのかなー(((o(*゚▽゚*)o)))

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      安値のネットショップと大きな金額の差にはなりませんが、上手く買えるタイミングだとお得な場合があるんですよ。
      そしてこのカメラは考えてみれば35mmフィルム…そういえばPENTAXで来春にフルフレーム機が発売予定でしたね。
      でも安心してください、買いませんからw

  • こんにちは
    古いカメラ、資源?として、有効活用できて良いですね。
    キタムラ、動かない物も引き取るけど、その後が気になります。
    以前、キタムラの店長に聞いたけど、修理に活用する時もあるって言ってました。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      あっ、私もキタムラの店員さんに聞いた事あります。売れる物は売るけどパーツを取るだけのものもあるって言ってましたね。
      会社でも現場担当の者はコンデジ必須で、かなりの頻度で撮影するので2~3年持つかどうか。そんな壊れたカメラも下取り用に取ってあるんです。

  • リコーって昔からカメラを作っていたんですね。
    知らなかった~
    自宅が広ければ古いカメラやレンズをディスプレイしてみたいです

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      私もこれを見て「RICOHだ!」って驚きました。理化学研究所が前身にありますから、光学系に強い人も当時から居たんでしょうね(^^
      お世話になっているクライアントでカメラ趣味の方がいらっしゃるのですが、古いカメラのコレクションが綺麗に並べてあって、そういうの、羨ましく眺めて来ました(^^

  • こんばんは。
    外見はカッコイイ感じですけどね。
    ウチにも下取りカメラはあるので、大事に撮っておきたいと思います。
    買わないけどw

    1. ■ペコちゃん、おはようございます(^^

      ようやくお顔が復活しましたね(笑)
      使えないものでも下取りしてくれるチャンスもあるので、そういうの活用するとお得ですよ。値が落ちて安くなった時にキャンペーンがあるとお得に買える事があります(^^

Comments are closed.