♯1『こっちへ来たり』

20151216-105532-1709

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4.5 1/750 ISO160 ±0EV]

自宅近所にある、イソヒヨドリがよく留まっているコンクリート基礎。

よほど気に入ってるのか、しょっちゅうここに居て辺りをキョロキョロしたり、下の草地に降りて虫を獲ったりしています。

斜面にあって見晴らしも良く、海も近くなので気に入っているんでしょうね。

♯2『あっちに行ったり』

20151216-105610-1713

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

手前から奥の方に移動して、また手前に戻って来てを繰り返します。

上空には時折ノスリが旋回しながらやって来ますが、ジッと見ていてやり過ごしてから、また草地の虫を探したり。その動きを観察しているのも実に楽しいのです。

この撮影している背中方向が、自宅近所のいつもの林なのですが、今度は林内に居るイソヒヨドリも撮っておきたいです。

海辺や岩場で見られる鳥ですが、林の中にも採餌のために入ってくるんです。

 

お気に入りの場所

8 thoughts on “お気に入りの場所

  • おはようございます。
    そういえば前に漁港で見ました。この鳥。
    鳴き声も姿も綺麗な鳥ですよね。
    数回しか見たことないので、この冬庭に来てくれないかな。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      姿を見る事が出来ましたか♪鳴き声もいいですし、御姿も中々に凛々しいですよね。
      結構好きな鳥なんですよ(^^
      これが庭に来てくれると楽しいでしょうね。我家だと裏手の畑にたま~にやってくるんですよ。

  • こんにちは
    佇むイソヒヨドリ良いなぁ~
    癒されます。
    ぜひ、生で鳴き声聞いてみたいです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      イソヒヨはこちらでは生息数が少なくて、でもこうして気軽に会えるのが嬉しい鳥で、見掛けるたびに撮っています。
      今時期は殆ど鳴かないのですが、透明感があって良い声なんですよ~♪

  • おはようございます。
    鳥さんにはお気に入りの場所がありますね。
    人間が見ても同じような場所にしか見えないのになぜかそこにいるという。
    匂いなのかなんなのか・・・

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      見晴らしが良くて外敵が見渡しやすくて餌も見やすいとか、色々あるんでしょうね。
      人間もお店のカウンターでも、好きな位置があるのと同じなんでしょうね(笑)
      ちなみにですね、今会社で個人の年賀状を印刷していたのですが、干支を羊で印刷していました(涙)

  • 鳥には縄張りがあって、必ずお気に入りの場所がありますね。
    事務所が入っているビルの 2F で鳴くイソヒヨくんがいて、その声に癒されていますよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      いつもの林を散策して、例えば定住組のシジュウカラでも居る場所はだいたい同じだし、毎冬飛来するアオジも必ず同じ場所の藪で見るので、各自好きな場所があるんですよね。
      そんな私は人ごみや都会よりも、田舎の林とか海が大好きです(笑)

Comments are closed.