♯1『水場の女子』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]
連日の野鳥写真です。
SP500で撮れる時って、DA★300ならスルーする被写体もこうして撮っちゃうんですよね。撮る事自体が楽しいし、背景次第では面白い画も期待できますし。
写真は、海岸の水の湧き出る所で喉を潤していたヒドリガモ達。
女子の水面を見詰める瞳に、胸がドキドキしたのでした(笑)
♯2『水を飲む男子』
K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO400 +0.5EV]
こっちは、おっさんが水飲んでるシーンでした(笑)
毎年見慣れているヒドリガモですが、これも出会うたびに小まめに群をチェックしております。
アメリカヒドリガモ(撮影済ですが)が交じっている事もありますし、美しいヨシガモが群に交じる事もあるので。
地道な努力はいつか報われるのです(笑)
ヒドリガモ
おはようございます
ぷかぷかと水面に浮いている姿ではなくて、こうして水飲んだりしているところは滅多に見れないので紹介してもらえると勉強になります。
オッサンってなんだか可愛そう(笑)
■Jerryさん、こんにちは(^^
そういえば、ヒドリガモはこうして砂浜に上陸している事が多いんですよ。スズガモやシノリガモは砂浜には上がらなくて、上陸するのも岩場に上がるのですが、そういう違いも面白いですよね。
砂浜にいて、人が近づいてくるとノソノソと海に移動して浮かんでいるんです。
その動作はオッサンにしか見えませんでしたが、実は若い青年だったりして(笑)
こんにちは
ヒドリガモ女子、目がキラキラしていて、印象的ですね。
おっさんの画が、霞んでしまいます。 (笑)
■iMovieさん、こんにちは(^^
おっさん、霞んでますか(笑)
この女子、数秒ですがじーっと水面を見つめているんですよ。クチバシで何回かすくってのんで、またじーっと見つめる事を繰り返していました。
失恋した事とか思い出していたかもしれません(^^
こちらだとヒドリガモはカモたちの先発隊という感じでしょうか。
シーズンになるとまずはコガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモが来ますね。
ダムにもオオバンたちが大挙して来たらしいので、そのうちに色んな種のカモも現れそうです。
■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^
こちらもヒドリガモとオナガガモが早いですが、今年はスズガモの第一陣がカモの中で一番早かったです。
オオバンも飛ぶイメージが全くなくて、水の上に居るか走ってるかの印象ですが、渡り鳥で飛んでくるんですよね(笑)