♯1『シノリガモ』

20151202-103400-8809

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

自宅近所の海にシノリガモがやって来ました。

毎年冬になるとやって来ますが、今の所は10羽ほど。最盛期は50羽ほどがここで越冬しています。

他にヒドリガモも来ているのですが、オナガガモの姿が見えないし、やはりカモ全体の数がまだまだ少なく、例年よりも確実に渡ってくるのが遅いですね。

第一陣は例年通りの時期に来ましたが、以降が続かない感じです。

♯2『Twins』

20151202-104238-8835

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/350 ISO400 +0.5EV]

横顔は素敵なデザインなのですが、正面顔は笑ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

ちなみに鳴き声は「ミューミュー」と、子犬が甘えるような可愛い鳴き声なんです。

 

シノリガモ 2015

6 thoughts on “シノリガモ 2015

  • おはようございます
    シノリガモさんもbluemさんちの風物詩ですね~
    左右対称デザインは正面から見るようにはできてないのでしょう(笑)

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      シノリガモもすっかり冬の定番になりましたね。見慣れた感じはありますが、やはり会えると嬉しい鳥です。
      そっかそっか、左右対称だから正面だと二つ割デザインになりますもんね(笑)

  • こんにちは
    シノリガモ、まだら模様が素敵です。
    正面顔は、笑っちゃいますよねぇ~
    今年は、第二陣が、まだ来ないのですか?
    気象変動の影響が、目の当たりに判りますね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      第一陣は例年通りの時期にやってきましたが、その後が続いてこないです。別な場所の川にくるカモ達もそんな雰囲気なので、全体的に渡りは遅いんでしょうね。
      遅いついでに普段はもっと南にいく子とかが寄ってくれると、新型上乗せになるんですけど(^^

  • 正面のお顔、目が見えると綺麗だなと思いますが、パッと見は
    確かに笑っちゃいますねー。(←書きながら、まだ笑ってる)

    ミュウという鳴き声だったら、それは可愛らしいでしょうね〜。
    それにしても、肉付きの良いしっかりしたボディですこと。。。

    1. ■YOKO*さん、こんにちは(^^

      このカモを初めて見た時は、このグラフィックデザインにびっくりしたものですが、見慣れてきたとはいえ、正面顔には笑ってしまいます(^^
      カモ類は肉付きは良いですよね。お顔はどちらかと言うとおとぼけ顔ですが、長距離飛行のための筋肉とか、アスリートのイメージがあります。
      おいしそう、という意見もあるでしょうけど(笑)

Comments are closed.