♯1『キジ男子グループ』

20151125-100442-1591

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

最近やたらに登場する自宅近所の牧場なのですが、馬牧場なので馬は勿論、見ていると案外色んな動物が立ち寄っている事が分かり、通るたびに一渡り観察してから林に向かうようにしています。

この日はキジの集団が居たのですがこれ、男子だけのグループ。写真は4羽ですが左側の見切れた場所にもう一羽いまして、全部で5羽のキジ男子のグループでした。

奥の藪には女子も居たので、家族グループなのかな?

♯2『キジ男子サイドビュー』

20141022-081640-6166

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

キジは普通に見れるのであまり撮る事はないのですが、撮影したいのはキジに似ている「ヤマドリ」

一度だけ車に轢かれたオスを見た事があるのですが、ヤマセミが棲息している山あいに棲息しているので、これも早くライフリストに加えたいのでした。

ちなみにキジ君、夜中でも突然鳴き叫ぶときがあるのですが、そうすると地震が来るんですよ。地震を感知する能力が高いんだろうなぁと思ってはいましたが、wiki先生を見たらやっぱり載っていました。

「人体で知覚できない地震の初期微動を知覚できるため、人間より数秒速く地震を察知することができる」とあります。

やっぱりそうだったんだ(^^

 

キジ軍団

10 thoughts on “キジ軍団

  • 鳥撮りを始めた初戦でキジに会えたら、ついてるね~と言われたので、ずっと珍しいと信じていました^^;
    天然の緊急地震速報ですね~スマホが鳴るより早いのでは?(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      自宅周囲にはやたらにキジが多く、確実に数は増えているんですよ。
      繁殖期のオスが綺麗なのですが、もう腹いっぱい撮っているので、今後も撮る機会は少ないかと思います(笑)
      夜はスマホの電源を切っているので、天然地震速報はかなり役立ってますよ(^^

  • おはようございます。
    キジ君、そんな能力があるんですね。
    知らなかったです。
    でも近所にキジはいないので、はやりスマホの速報に驚くしかないのかなw

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      キジ君、素晴らしい能力の持ち主で御座いました。一家に一羽、そんな時代もくるのかもしれません(笑)
      キジが居ない場合はスマホで我慢してくださいw

  • こんにちは
    牧場、キジにも出会えるんですね。
    穴場スポットだったりするのかも (笑)
    キジといえば、auの三太郎のCM思い出します。
    最新のCMのキジが・・・
    暇な時見て下さい。
    「お供の秘密」篇
    https://www.youtube.com/watch?v=6UIFGFj1WaA
    キジ、地震の察知能力高そうですよね。
    近所にキジいあないかなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      牧場内はめったに人も来ないですし、猛禽にさえ気を付けていれば安心出来る場所かもしれませんね。
      auのCMは面白いですよね♪CMは商品を熱心に説明するか、興味を惹くために商品やサービスに全然関係ないストーリーを見せるとか、CMの世界って楽しいです(^^
      昨晩も地震があったのですが、残念ながら台風のような低気圧の嵐で、キジも鳴くどころではなかったようです(笑)

  • キジは群れるんですか!
    私は一度しか見たことない貴重な鳥なので、普通に見れてあまり撮らないと言われてもピンときません。
    羨ましいな~

    ヤマドリは一度だけ山中で車を運転してて前を横切ったことがあります。
    残念ながら撮影に至らずでした。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      キジは普段でも家族で居る感じです。Wiki先生見ると子育てはメスだけってあるのですが、年中オスメス、子育て期は家族一緒で過ごしているのを見ますよ。
      でもオスの集団をこれだけ見たのは初めてですね。兄弟なのかな?
      おっ!Jerryさんもヤマドリをご覧になった時があるんですね。棲息域は分かっているので、出会いたい鳥の一つです(^^

  • 当地だとキジは離島にいるという情報を見た気がします。
    ホントにいるのかなぁ~(笑)
    それにしてもニワトリの変種みたいな形ですね。
    大きさも同じぐらいと想像していますが、いかがざんしょ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      誰かが持ち込んだのが繁殖しているんですかね?クジャクも居たりする島もあるので、案外
      居そうな感じもしますが、どうなんでしょうね。
      女子はニワトリぐらいですが男子は大きいっすよ。Wiki先生だと全長オスが81 cmほど、メスが58 cmほどとありますが、確かにそんな大きさがあります。
      でもかなり臆病なんです(^^

Comments are closed.