20150617-140952-6442

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/60 ISO1600 -1.0EV]

「レンズ欲しい病」それは一度罹ると、その欲しいレンズを入手するまで治らず、そしてそのレンズを入手したにも関わらず、また次のレンズが欲しくなってしまうという恐ろしい病。

終わりのないレンズ物欲に、身を滅ぼす事もあったりなかったりとか(笑)

以前は私もそんな感じでしたが今のレンズラインアップ、PENTAXにマウント変更して今持っているレンズを揃えてからは、全く他のレンズとか気にならなくなりました。

ちなみにカメラ機体もK-5Ⅱsを使うようになってから、K-3が出ようとも買い替えたいという事もなく、その性能に満足して使っています。

PENTAXレンズ
  • DA12-24mmF4 ED AL
  • DA21mmF3.2AL Limited
  • FA31mmF1.8AL Limited
  • FA77mmF1.8 Limited
  • DA★300mmF4ED SDM
TAMRONレンズ
  • SPAF90mmF2.8Di[272E]
  • SP500mmF8Reflex[55BB]

今所有しているレンズはこの7本ですが、特に昨年と今年にFALimitedの二本を導入してからは、やはりその描写性に満足したんでしょうね、行き着くところに落ち着いた感じを受けております。

FA43を導入するとFALimited全所有者に贈られる称号「リミレンジャー」に入隊出来る資格を得る訳ですが、これを導入するとレンズを買うドキドキワクワク感を味わえなくなるので、最後の楽しみとしてまだ購入していないのでした(笑)

 

レンズ欲しい病

8 thoughts on “レンズ欲しい病

  • おはようございます
    かつては不定期に重い症状が出ていましたが、最近はたまに軽症を発する程度です(笑)
    DA15(旧)とDFA100マクロは欲しいですが同じようとの別レンズがあるので欲しい病の症状が軽くて済んでおります。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      おぉ、軽症で済むようになりましたか(笑)
      でも考えてみればPENTAXとCanonの2マウントを維持されているので、何かと気苦労も多いのでしょうね(^^
      DA15の旧型も欲しいですよねぇ♪
      今日は会社に12-24を持ってきていますが、これも中々に良いレンズなのでまだ我慢出来ていますが、DA15の小ささを見ると、やはり12-24は大きく感じてしまうんですよね。
      12-24も十分に小さいレンズなので贅沢な悩みなんですけど(笑)

  • こんにちは
    私も、ペンタックス機の頃はレンズ欲しい病に掛かってましたね。
    FA31,FA77を買ってから落ちついた感じでしょうか
    FA43は使っていましたが、あまりにも使う頻度が少ないので手放してしまいましたけど
    人物撮る方には必須かも(笑)
    ニコン機になってからは、ズームでも描写が良いので、以前より重症化していませんねぇ~
    もっとも、単焦点が高すぎて手が出ないのもありますけど

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      やっぱりFALimitedに行き着くと落ち着きましたか(笑)
      開放からF11まで、各絞り値で楽しめるレンズで写りも何とも言えない味わいがありますから、本当に撮っていても楽しいんですよね。
      私もCanon機の頃、良いレンズはみんな高くて、それでもちまちまと買ってはいましたが随分と散財してしまいました(笑)
      PENTAXは良い価格帯に揃っているので、そういった所も好きで御座います(^^

  • 今はDA300の入手と、広角レンズの充実で症状が治まっていますw
    あえて言うならsmc-DA21LimitedとHD-DA35Limitedは気になっておりますが、これでないと撮れないというものはないので、良いタイミングがあれば、と思うくらいですね。

    もっとも、レンズ欲しい病なのか、重度の広角中毒なのか、後者が濃厚な気がしないでもないのですがw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      広角はあとTHETAを残すのみでしょうか。是非とも広い視野で写真を収めていただきたい所存でございますw
      DA35はFA31があれば全く要らないと思いますが(私も持ってましたがFA31と交換)DA21は画角が自然な視界に近い雰囲気で、かなり気に入っているレンズです。
      広角中毒という症状は私はまだ未経験ですが、前述の自然な視界がフィッシュアイだとかならば、ちょっと危険が危ない状態ですよねw

  • 一時期ほどじゃないですが、全然収まらない(笑)
    DFA150-450は検討中で三番瀬であったらいいな~くらいに思ってますが、DFA*70-200は入手を「ほぼ」決意しております。
    ボディに関しては何だかかんだ不満をいいつつも、比べると新しい機体の方がいいかな・・・。
    K-3系は一度使ってみることをお勧めします。
    できれば長いスパンがいいですね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      まだまだ症状が治まりませんか(笑)
      確かにPENTAXも魅力的なレンズを出してきてるようですからね。これでフルフレーム機がくると、お祭り騒ぎになるんじゃないでしょうか(^^
      ボディは絶対に新しいのが良いですよね。でも何て言いますか、以前は新機能とかスープアップとかにワクワクしたものですが、K-5Ⅱsを使い始めてからそういった情報にも注意しなくなったんです。
      なので、PENTAX初めの一台がK-3ならそれで満足して同じ事を言ってる筈です(^^
      使い手の撮影すると言う行為を考えた細かなカメラ設定機能とか、もうホント、良いんですよねぇPENTAXは♪

Comments are closed.