♯1『木陰で発見』

20151118-103152-1481

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO4500 +0.5EV]

自宅近所の林のアイドル、ホンドリス君です。

3年前からの樹木の伐採もあり、すっかり警戒心が強くなってしまい中々会えない日が続いていたのですが、そんな警戒心の強い子でも撮影するコツが掴めてきました。

人の気配を感じると松の木の上の方、葉や枝の影でじっとしているのでその存在に全く気付かなかったこれまでですが、棲息場所に行ったらこっちもジッと待つんです(笑)

♯2『移動中』

20151121-085538-1524

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

棲息範囲は分かっているので、先ずは林のその場所にそっと静かに静かに近付いて、耳を澄ましてジッと待つんです。

リスがこちらに気付かないで行動していれば直ぐに居場所が分かりますし、警戒していても5分とか10分すると動き出すんです。

それで居場所を押さえたら、写真を撮れる位置に移動してカメラ構えてシャッターチャンスが来るのを待つ作戦。こちらが動かなければ警戒する事もなく、その愛らしい姿や行動を見せてくれます。

以前は気兼ねなくリス観察を楽しめていたのに。。。そしてこの場所にはこの子だけ。

淋しいだろうなぁ。

 

コツ

6 thoughts on “コツ

  • こんばんは
    何年もリスを追いかけてようやく掴めてくるというのが奥深いです。
    温かい時期ならいいでしょうけどこれからの時期は10分でもじっとしているというのは辛いでしょうね。
    リスに会えてほっこりできれば良いですね(^^

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      最盛期はこの界隈で16頭のリスを数えましたが、それがたった一頭ですからね。
      この子が☆になると本当に全滅になるので、伐採で遠くに逃げたリス達が戻ってくる事を願ってやみません。
      冬の氷点下になっても、それなりの冬装備で出掛けていますし、寒風が当たらない場所で撮影するようにしているので案外平気ですよ(^^
      それを8年続けてますし♪

  • こんにちは
    ホンドリス可愛いなぁ~
    撮影のコツ、長年の観察の賜物かも
    寒い中、じっとしているのも大変そうですが、側で見れると格別でしょうね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      もうホント、傍で見れると格別なんですよ♪
      3年に渡って行われた伐採と、今は伐採地に下草が生えると夏の間中、草刈り機の音がうるさいのですが、それでもこの子はこうして生きていてくれるので、あまり刺激しないように観察を続けようと思います。

  • おかしいな・・・この記事にコメントしたはずなのに(笑)
    かわいいリス達が安心して暮らせる環境を壊して欲しくないですね。
    常に人間の都合優先、わからなくもないですがほどほどにしないといつかツケを払うことになりますね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      ん?弾かれたか何かしたんでしょうか。
      私個人の敷地でもないので文句を言う筋合いもないのですが、自然公園みたいなお題目を並べている割に、ただただ動物の生息地を奪っている理由が分かりませんです。
      ここは山椒も自生していたのでキアゲハの繁殖地でもあったのですが、今年はついに見る事もなかったですし。
      こういうのいつか人間に還ってきますよね。

Comments are closed.