『1年生と2年生なのかな』

20151121-091020-1548

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

自宅近所の牧場、若馬たちが寝転んでいました。

大人サラブレッドより小さいので、昨年とか一昨年に生まれた子達かと思います。

こうして馬が寝転んでいるところってあまり見る機会がないかと思いますが、ここでは天気が良いと、こうして寝転んで気持ち良さそうに日光浴している光景を見る事が出来ます。

馬を見ていたら、馬のことわざとか四字熟語もそういえばたくさんあるなぁと帰宅して調べてみたのですが、何となく知っている言葉でも意味が分かっていなかったりするのも多いし、知らないのもこれだけあるんだと驚きました。

http://kotowaza-allguide.com/keyword/u/uma.html

「竹馬の友」などは自分の子供の頃の情景で頭に思い浮かぶものがありますが、「尻馬に乗る」は知っているようで調べた事もなかったので良い機会になりました。

読んで字の如く、他人の乗っている馬の尻のところに乗るの意味で【考えもせず他人の言動に同調して軽はずみなことをしたり、人のあとについて真似をすることをいう】との事。良い勉強になりました。

ちなみに私が馬のつく言葉で好きなのは「万馬券」です(笑)

 

若馬

8 thoughts on “若馬

  • こんにちは
    のんびり寝転んで寛ぐ馬、気持ち良さそうですね。(笑)
    馬のことわざって、たくさんあるんですね。
    紹介のリンク先みて、驚きましたから・・・
    それだけ、馬って、人間との係わりが深いからですよね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      今は家に馬が居る事って超レアですが、昔々の日本の生活では人間と一緒に家で生活していたんですよね。
      私の母の実家にも居たそうで、そこは馬が居なくなってから外便所に改造し、父の実家には牛が居てそれは私が子供の頃にも居ましたが、やはり同じ棟の中で暮らしていました。
      私はリスと暮らしたいです(笑)

  • 万馬券! これ好きな人、多いですよね〜。

    社会見学感覚で 阪神競馬場へ行った時、馬を見て「カッコイイ〜!」
    と思いましたね。その後、牧場で見た時は「カワイイ〜♪」に変化。(笑)

    ちなみに 高知出身の亡き祖父の名前は「芳馬」と申します。。。

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      万馬券、憧れますよね(笑)
      そうそう、競走馬でレースに出るように鍛え上げてきた馬って、筋肉質で格好良いですよね!
      この牧場に居るのはそこに行くまでの若馬達で、まだまだのんびりと成長段階。
      優しくて可愛い雰囲気の馬って感じです。
      高知生まれだとやはり、坂本竜馬にちなんだ名前が多いんでしょうね。

  • 不謹慎かな~
    こんなに可愛い子馬さんの写真を見ながらは言えないよな~
    私が好きなのは馬○○です(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      これは意味深な言葉ですね(笑)
      子馬で思い出しました!春まだ早い時期とか、生まれてそれほど経っていない馬を外に出し手居る時もあるんですよ♪
      年明けはそんな子馬写真も撮っておこうと思います(^^

  • 馬のことわざ、こんなにあるとは・・・
    驚きました。

    馬はどことなく気品があって好きです。
    宮崎では、最南端の串間市に野生馬が放牧してある「都井岬」という有名な観光地があります。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      私も検索してみてこんなにあるのを初めて知りました。慣用句とかことわざとか、もっともっと勉強しなきゃと思った次第です♪
      都井岬の野生馬は、まだ見た事はありませんが知ってますよ!
      好きな動物写真家さんが毎年のように撮影に行かれているので知ったのですが、いつの日か自分の目でも、そして写真も撮りたいです(^^

Comments are closed.