♯1『カワアイサ』

20141205-110642-8652

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55㎜ F8 1/250 ISO200 +0.7EV]

仕事で週に1回から2回、隣県に車で出張に行ってるのですが、水鳥がやってくる池があるとの事で、先日寄ってみました。

んで、びっくらこいた!

写真中央はカワアイサ。

臆病な鳥で人の姿を見ようものなら、かなり離れていても飛んで逃げてしまう鳥で、今年の1月23日の記事で「野鳥ライフリスト№128」として紹介し、初撮影までに4度目の正直でようやく撮れた鳥が普通に目の前に居ました( ̄■ ̄;)!?

♯2『ミコアイサ』

20141205-111536-8680

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55㎜ F8 1/200 ISO200 +0.7EV]

そしてもう一種がセンターに居る白い小さい鳥 「ミコアイサ」です。

これも今年の3月6日の記事で「野鳥ライフリスト№142」として紹介したのですが、この鳥も臆病でかなり遠くからようやく撮ったものですが、これも普通に目の前に。。。

 

♯3『豪華競演』

20141205-111542-8684

NikonD3100/AF-S DX18-55mmf/3.5-5.6G VR[55㎜ F8 1/160 ISO200 +0.7EV]

ここは公園で、かなり大きな池に水鳥が越冬に来ており、公園に遊びに来た人がパン屑などを与えてるのですが、それ目当てで集まってるのでした。

まだ換羽の途中で、どちらも羽毛が今一つの状態であるのですが、あんなに撮影までに苦労したのに、これって何(?_?)の状態でした。

この日は少し時間が出来たので寄っただけで、何気に持って来てた会社のNikonD3100でしたが、次に来るときはMY機材で挑もうと思います。

まだまだ多くの水鳥が居るのですが、未撮影のオカヨシガモとか交じってそうな予感がするので♪

 

所変われば

6 thoughts on “所変われば

  • いるところには豊富にいるとか、こういう時に限って機材がとか
    野鳥あるあるですねw
    なかなか撮れないムネアカタヒバリが南部のグラウンドに行ったら
    掃いて捨てるほど居たのにはびっくりしましたよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      野鳥マーフィーはあり過ぎますねw
      ちなみに昨日の朝、出勤して車を降りたらば
      ハヤブサとチョウゲンボウがスズメの群れに突進してまして
      そんな時に限ってカメラが無い(>_<) ムネアカタヒバリもまだ未見なので撮りたいのですが 掃いて捨てるってw

  • こんにちは
    ニコン機の画見たいだなぁ~って、記事読むと、ニコン機ですね。 ^^
    機材ない時に限って・・・ ということは、時々ありますよね。
    こうなったら、1万円程度で買える、ニコン 55-200 を、会社に買ってもらうとか・・・
    建築写真だと、使い道ないかな?

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      やはりPENTAX機との違いが分かりますか♪
      雪が舞う曇天でもあったので、全体的にフォトショで
      調整はしたのですが、さすがで御座います(^^

      そっか!55-200も揃えておくと良いですね。
      建築外観写真を撮る時に、距離が取れる場所では離れて撮るので
      あっても使えますね♪
      実際、APS-Cでも70㎜とか90㎜の距離で撮る事が多いし。
      中古で見繕って買っておこうかな(^^

  • こういうのは意外ですよね~
    餌付けしてる公園の野鳥はフレンドリーで撮りやすくていいっすよね。
    野性かどうか怪しいけどw

    それにしても豪華共演だなぁ
    18-55で撮れる距離ってもの豪華だし。

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      撮りやすいには撮りすいんですけど、なんかこう
      緊張感が無いw
      あんだけ身を隠しながら近付いて、ようやく撮った2種でしたが
      こうもあっさり居られると、拍子抜けでございます(^^
      タンクローを持っていくのを忘れてましたが、池の中央部にはまだまだ
      別種のカモも居たので、未見種に会える事に期待しておりました♪

Comments are closed.