♯1『スノードロップ』

20130322-094146-0604

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO160 +0.5EV]

野鳥写真が殆どで、時々風景 みたいな傾向になってたので、自分的に花が恋しくなってきました。

っが、季節は冬。

なのでフォト蔵にUPしてた花写真をつらつら見てたら「結構、綺麗なの撮ってるやん♪」というのがあったので再現像してUPいたします(^^

我家の庭で早春というより、晩冬に咲く花「スノードロップ」 家の基礎際に植えてるので背景もこの一角しか選べない中で、奇跡的に綺麗な背景で撮れた写真。

また、それまでのフレアカッター付CanonEF100LF2.8マクロでは味わえない、綺麗なまん丸玉ボケの272Eの虜になった写真でもありました(^^

♯2『レンゲショウマ』

20130816-141702-4590

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/250 ISO560 +1.0EV]

これは木陰に咲く花「レンゲショウマ」   夕方に撮った事もあり背景の緑色がくすんでるのですが、ちょいとトーンを落としてシックな感じに。

今年はこの花を撮りに行くのを忘れてたので、来年は必ず行こうと思います。

そう言えば彼岸花も今年は撮らなかったし、もうとにかく野鳥新型ばかり追い掛けたこの一年。

来年も勿論野鳥を追いますが、そればっかりではなく、ちょいと思う処もあったり。

今年をどう締めくくり来年は何を目標としようか。

仕事面プライベート面共ですが、そういう事に思い巡らす時期でもありました(^^

 

flower

8 thoughts on “flower

  • 一枚目、後ろの玉ボケがきれいだなぁ
    たまには272Eをマクロとして使ってやるかなーw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      背景が隣の家の車庫の壁という、その事は秘密に
      しておきたい背景の実情なのですが、陽があたった
      キラキラが綺麗な玉ボケになってくれました♪

      272Eもマクロで使って貰えると、本望だと思いますw

  • こんにちは
    わぁ~、とびらの写真美しい・・・
    玉ぼけと淡いぼけのコラボ、272E本領発揮ですね。
    レンゲショウマも素敵な仕上がりです。
    花も季節ごとに味わいありますので、時々撮ってみるのも良いと思いますよ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      スノードロップもこれ以降、このような写真が撮れてないので
      自分の中では奇跡の一枚と位置付けておりますw
      272Eの繊細なシャープさと、なだらかなボケ足
      それに玉ボケの美しさ、これはもう最高ですね(^^

      花も趣味で育ててる割に、殆ど撮る事がなかった今年なので
      来年はもっと目を向けようと思います♪

  • この頃はちーともマクロ撮影をしていないアニキです(笑)
    花も良いロケーションがあれば撮りまくれるのですが、
    子どもの国とかに行かないと無理だしなぁ~
    500円出して入場すっかな~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      花写真、秘密基地もめっきり無くなりましたねw
      是非とも熱帯睡蓮を撮って下さいませ(^^
      以前はよく、道端の花も撮ってらっしゃいましたが
      私も来年は、ちょいと原点回帰と言いますか、鳥以外でも
      もっと目を向けていこうと思ってます♪

  • スノードロップが咲いたのかと思いきや再現像でしたか(^^
    咲くにはまだ早いですよね?

    2枚目のレンゲショウマのシックな感じに1票!
    下の影は上の花のものでしょうか?
    なんとなく不思議な感じがして惹かれる写真です♪

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      咲くのは3月に入ってからですね。
      昨年掘り返して、写真を撮り易い方にも植えたので
      来年の開花が楽しみなのでありました♪

      レンゲショウマ、ありがとうございます!
      影はよく分かりませんが、写ってましたw
      木立に囲まれた半日影の場所に咲くのですが、静かな
      雰囲気にこの花がとても似合うんですよ(^^

Comments are closed.