♯1『ジョビ子』

20151112-092458-1165

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +1.0EV]

冬鳥も続々と入ってきています。

写真はジョウビタキの女子。ジョウビタキは昨年は男子を一度も撮れていなかったのですが、今年の初撮りもまた女子からのスタート。

なんとか凛々しいジョウビタキ男子も撮りたい今期であります。

青空が気持ち良さそうですが、気温一桁で寒かったです(笑)

♯2『アトリ』

20151112-091204-1151

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

林内の地面をちょこちょこ動いている鳥に気付いて、そっと近付いて撮りました。

アトリですね♪

この鳥も昨年から近所の林で越冬するようになりまして、こうして今年も来てくれました。

林の中に居たのはこの一羽でしたが、林上空を飛ぶ100羽ほどの群も見たので、今年も大挙やってきてくれたようです。

 

♯3『山は雪だった』

20151111-084532-1

F02E

11日(水曜日)に太平洋側から日本海側への車での出張があって、晩秋の山の景色を見ながら行こうかと、高速は使わずに山を越えて行ったのですが、標高1400mほどの山はこの状態でした。

雪が降る頃には道路も閉鎖され、来年4月下旬までは通行不可能になる道路で、積雪は5mとか7mとかになる山。

平地は雨でしたが、標高が上がるにつれ雪になって、一番高い付近はこんな状態でした。

タイヤはスタッドレスじゃなくノーマルタイヤ。。。冷や汗ものでした。

 

冬の足音

10 thoughts on “冬の足音

  • こんにちは
    ジョビ子さん、青空バックで素敵ですね。(笑)
    アトリ、周り景色に同化していて、ぱっと見ると判り辛いなぁ~
    わぁ~、道路の状態、かなり厳しいなぁ~
    ノーマルタイヤだと、冷や汗出そうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      冬鳥も続々と入ってきまして、定住組ばかりだった林もにぎやかになってきました。
      小鳥が集まってくると猛禽もやってくるし、楽しみが増えております♪
      山は雪が降るとゲートを閉めて通行止めにするのですが、開いていたので明け方から降り始めたようでした。
      今年は早めにタイヤ交換をしようと思います。

  • もう雪が降っているとは・・・さすがですね。
    私も一昨年、雪で酷い目に遭いました。雪の日にノーマルタイヤで出かけるなという話なんですけどね(笑)
    去年はスタッドレスの出番になるような雪は降らなかったので、今年は降るんじゃないかと思ってます。
    地域柄、夏タイヤ冬タイヤで履き替える習慣がないんですよね^^;

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      平地は雨でしたが、標高の高い所は雪になっていました。
      10時にクライアントの所にお邪魔する約束で、これでもし通行止めで迂回するとなると時間が到底間に合わなかったので、雪でノーマルタイヤでも通れてラッキーと言えばラッキーでした(^^
      昨年は関東でも数センチの雪、それに長崎でも確か雪が積もって交通が大混乱でしたよね。
      雪国だと何て事ないものでも備えがないと大変な事になるんだと、自然の怖さを改めたものでした。
      ちなみに昨年の私の所は全く雪が積もりませんでしたが、今年はどうなるやらです。

  • こんばんは♪
    今年はまだジョビ男クンしか見かけてないです。
    カワイイジョビ子さんも早く見たいな。

    ひぇー、もう雪が降っているんですね?
    こちらも今日は1日雨で肌寒い天気でしたが
    まだ長袖シャツ1枚で過ごせる気温でした。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ジョビ男氏をここ二年撮ってない、というかジョウビタキ自体がそれほど多くないので、今年は撮影したいです!SP500で(^^
      雪は1000m以上の標高の所で、平地はまだ降ってませんよ。
      でも今朝の出勤時の気温は2度で、山側の方では霜が降りて車のガラスが凍ってたと言っていたので、そろそろ真冬対策もしておこうと思います(^^

  • こちらもジョビ子ばかりで、ジョビ男は二度撮影できただけですね。
    それにしてももう雪とは。あたしゃ今扇風機なんですが~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      むぅぅ、ジョビの世界も女子が強いんですかね(笑)
      でもteltelさんは男子ばかり撮ってると言う事は、異性を誘ってるのか。。。
      気温差20℃以上は確実にありそうですね(^^
      今朝、出勤の時は気温2度だったので、もう少しで氷点下に突入しそうです。

  • うひゃぁ。
    ノーマルタイヤで雪道
    この写真くらいのベチャベチャだとまだ大丈夫ですけど、もうちょっと温度が下がると怖いですね~
    まだ登りなんでこの後が怖かったと思います!

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      でもさすがに滑ってましたよ(汗)かなりノロノロで走行しました。
      これ位降るようになると、夜間は氷になっているので、この道路は来年の雪融けまでは通れなくなるのですが、この山の沼地にアカショウビンがやってくるんです。
      それにクマタカも生息していますし、麓の川周囲にはルリビタキも居るし、自然豊かな場所なんですよ(^^
      いつかノンビリ撮影したいです。

Comments are closed.