♯1『272E de コゲラ』

20151105-095350-8610

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO200 +0.5EV]

コゲラがこの距離!

でも持っていたレンズは272E。

DA★300ならファインダーいっぱいのコゲラを味わえたのにと悔やんだ一枚。

なにしろ、カメラのレンズをDA★300から272Eに付け替えて直ぐに飛んで来たもんですから(笑)

♯2『飛行機雲』

20151104-104358-1105

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

青空を飛ぶ飛行機雲を見ると必ず撮るアングル(笑)

千歳空港から羽田空港に向かっているのでしょうか。遥か上空、あれに人が乗っているんですよね、凄い事です。

さらに、その遥か上空の大気圏外に浮かぶISSにも人が生活しているんですよね。生活じゃなくて仕事か(笑)

宇宙から地球を見ると、人生観とか物事の考え方が変わると宇宙飛行士さんが言っていたのですが、地上から遥か上空のそんな事を思うだけでも、何か気持ちが大らかになるような感覚を憶えます(^^

 

青空

10 thoughts on “青空

  • こんにちは
    コゲラ、綺麗に撮れてますね。
    トマホークも良いですが、中望遠のマクロで高精細に撮るのもアリかと思いますよ~
    飛行機雲見ると、撮りたくなりますよね。(笑)
    飛行機雲が残るという事は、その後の天気は雨かな

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      撮れなかったよりは272Eで撮れたので、ラッキーと思う方が良いですよね。
      久々にコゲラをこんな距離だったので、ちょっとドキドキしながら撮っていました(^^
      晴れの後には雨がくるものですが、3日ほど晴れ間が続いたあと2日間雨でしたね。
      晴れたり雨だったり、人生と同じです(笑)

  • 飛行機に乗るのが大好きなので、見ると「どこ行くのかな〜?
    いいなぁ〜」と空を眺めています。
    飛行機雲は 空が青いと映えて、撮り甲斐がありますよね。

    ↓「備忘録的な図鑑」、早速ブックマークしました!
    こういう「写真が美しいデジタル図鑑があればいいな」と思っていたので
    嬉しいし、何でも言ってみるもんですねぇ…!
    教えて下さって、本当に有難うございます☆

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      飛行機大好きでしたか。私は飛行機はちょいと苦手なトコがありまして、滑走路から離陸する時から安定飛行に入るまでが、お尻がゾワゾワするんですよ(笑)
      数年に一回ペースでしか乗りませんけど(^^

      ブクマ、ありがとう御座います!
      野鳥とかトンボとか本格的に撮り始めた時、同定が簡単になるように仲間内で情報共有のために作っていましたが、ここ2年ぐらいかな?種別などもだいぶ憶えたので、以来更新していませんでした(^^

  • もう何年も飛行機に乗っておりませぬ。どこかに行きたいなぁ~
    石垣あたりがいいなぁ~ 野鳥目的ですが(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      石垣も良いですよねぇ♪野鳥の季節に行ってみたいもんです。
      それと今時期など石川県の舳倉島で珍鳥とか多くの野鳥が毎年撮影されていますが、そこも行ってみたい場所の一つでした(^^

  • こんばんは
    コゲラは人を気にせずに撮影させてくれるときがありますよね。
    久しくそういう子には会っていませんが。
    空港で大きく撮る飛行機もいいけどはるか上空数千メートルの飛行機を撮るのもいいものですね。
    そういえば機能はMRJが無事に初飛行してましたね。
    数年後にはバンバン飛んでるんだろうな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      久しぶりのコゲラのこんな距離で、思えば沖縄以来かもです(笑)
      300㎜ならめちゃ大きく写せたのに残念でしたが、272Eできっちりは撮れているので良しとします(^^
      MRJは地方の町工場からの部品も数多く納入されているので、地元紙でも大きく扱われていました。小型省燃費の割に航続距離も長いとの事で、韓国や台湾などはMRJの飛行範囲になってましたね。
      そう言えば少人数で飛ぶのって、チケット代高くなるんですかね?

  • こんばんは。
    わぁ・・・コゲラ、残念でしたね。
    今日は玄関を出たら、目の前のハナミズキの木に鳩のカップルが留まっていました。
    スマホでも撮れる近い距離でした。
    目があってしまい、お互い気まずい感じでした(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      ハトは以前も撮られていたキジバトだったでしょうか。
      キジバトは年中繁殖期なので、年がら年中いちゃいちゃしています(笑)
      これはteltelさんも負けずに、見せつけて下さいませ(^^

Comments are closed.