♯1『寒風を除けて』

20151007-060658-0780

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

10月3日の記事でキアシシギの写真を載せましたが、もう渡って行ったものと思い、早朝散策もシギチ撮影のための海辺から林方面へとコースを変えていたんです。

一昨日の仕事休みの日、何となく海辺に寄ったのですが、まだ一羽だけキアシシギが残っていました(^^

気温は6~7℃ですが、海風が冷たくて吐く息も白く、耳も冷たくなって痛みを感じるような気温です。

羽毛に空気を溜めて、海風を避けるように岩陰にジッとしていました。

♯2『あくび』

20151007-060710-0781

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

撮影してたら欠伸しました(^^

この距離で私に気付いても逃げないので、長逗留している子ですね。

居てくれるのは嬉しいのですが、渡りの後続組が来る事も考えにくいし、あまり寒くならないうちに南の地に着いてほしいと願っています。

それにしても気温の下がるのが、今年は急ですね。

 

まだ居た

8 thoughts on “まだ居た

  • こんにちは
    この子、のんびり屋さんなのかも(笑)
    急に寒くなって慌ててなければ良いんですが・・・
    無事に、渡って欲しいなぁ~
    今年は、太平洋高気圧が弱くて、寒気の流入が例年より早いみたいです。
    大雪にならなければ、良いのですが、長期予報だと、暖冬みたいなので、ほんとうなの?
    って、勘ぐりたくなりますね。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      キアシシギは昨年も秋の早い時期に来て一番最後まで見られたのですが、それにしても今年は寒さが早くやってきたので、無事に暖かい方へ移動してほしいですね。
      居なくなるのは淋しいけど(笑)
      今の台風の進路といい今年も異常な気候ですが、昨年はこちらは全くと言っていいほど雪が降りませんでしたし、どんな冬になるんでしょうね(^^

  • 渡りって普通群れで行いますよね?
    一羽だけだと天敵に襲われたりしないのかな…

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      数羽とか数十羽の群れで行動しているはずですが、この子は一羽だけですね。
      群れの中には怪我や病気で飛べなくなる子もいたりしますが、そんな事もなそうだし、いたってノンビリしています(^^

  • 一羽だけの子って結構見かけますね。
    その子はどうやって渡るんだろうとか考えちゃいます。
    一羽だけで渡れるものなんだろうか。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      コメント拝見してふと思ったのが、この子はこの場所が好きなので居るだけで、実は近隣に仲間がまだ居るとかかな?などと思ったり。
      ご飯も食べてるし普通に飛び回っているし、無事に南の地に到着してほしいです(^^

  • こんばんは
    あくびちゃん可愛いですね。
    群れに乗り遅れたのか、一匹狼を気取っているのか・・・
    どちらにしても渡り損ねた今となってはbluemさんのお友達になって欲しいです。
    テノリキアシシギを育てましょう(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      あくびちゃんって、懐かしい♪
      ハクション大魔王の娘でしたっけ(^^
      ここ3日ほど海には行ってないのですが、さすがにもう南に旅立ったとは思っていますが、まだ居たりして(笑)
      ウミネコは1m以内でも寄らせてくれますが、キアシ君もそれ位お近づきになりたいです(^^

Comments are closed.