♯1『キアシシギ』

20150909-055852-0414

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/350 ISO3200 ±0EV]

昨日のトウネンを撮影するために、護岸上3mほどの高さの所から、磯の岩場に降りて行ったのですが、降りて直ぐの所に居たキアシシギ。

この距離で逃げる素振りもなくご飯を探している様子から、人に慣れてるので先月からここに居るキアシシギですね。

渡って来て直ぐは超神経質なのでそう思うのですが、撮影回数の多いキアシシギでも、近いとやっぱり興奮します(笑)

♯2『イソヒヨドリ幼鳥』

20150901-053412-0376

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

これはイソヒヨドリの男子の幼鳥でしょうか。

この夏に巣立ちした子みたいで、同じような成長度の子がもう一羽、すぐ傍の岩に留まっていました。

沖縄では街中でも頻繁に目にしたイソヒヨドリですが、こちらではたまに会う程度なので、見掛けるとメチャ嬉しいのです(^^

それにしても、雨と曇り続きで朝は日の出も遅くなってきたし、早朝写真はISO感度が高め勝負になってきました。

K-5ⅡsだとISO3200でも全然OKですけど♪

 

キアシにイソヒヨ

6 thoughts on “キアシにイソヒヨ

  • おはようございます。
    ちびっこヒヨドリ、可愛いですね。
    和田弁ヒヨを思い出してしまいました。

    大雨にはくれぐれも気を付けてくださいね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      イソヒヨちびだと、秘密基地の和田勉状態を思い出しますね♪
      あれはもう、めちゃ可愛かった。
      あの子が、こんなふうになるんですよ(笑)
      宮城県で堤防が決壊した模様ですね、こちらは雨は降ってますが、嵐の前の静けさみたいな感じです。
      なので朝のうちに、出掛ける用事は済ませてしまいました。

  • こんにちは
    キアシギ、清楚な感じがして良いですね。(笑)
    ちびっこヒヨドリ、これは可愛いなぁ~
    大雨、そちらはどうでしょうか
    今回は、雨が長く続くので、お気を付けてくださいね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      キアシシギ自体はとてもひょうきんな動作なんですよ。
      尾羽をひくひくさせる様子とか、飛ぶ時の羽を上下させる独特のリズムとか(^^
      雨はこちらはまだ静かに降ってますね。
      宮城県南部が今は豪雨の状態のようです。
      雨も8月からずっとなので農作物なども心配ですし、災害も気を付けなきゃないしで気が気ではないですよね。

  • イソヒヨチビたちも随分大きくなってきましたね。
    来年の春頃になるとピッとした大人になっているはず。
    青年か(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      毎年こうして巣立っているヒナを見ているのですが、数が増えてる印象はないので、淘汰されている子もやはりあるんでしょうね。
      それが自然なのでしょうけど、この辺を縄張りにしてくれると、しょっちゅう会えて嬉しいのですが(^^

Comments are closed.