♯1『雨に煙る煙』

20150909-062354-0472

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

秋の渡りでトウネンという野鳥が来ているので、雨の中でも会いに行ってる早朝。

ふと対岸の工場地帯を見ると、雨の中たなびく煙や靄にかすんだ風情が良いなと撮った一枚。

その距離3500m。

この条件でもF5.6できっちり解像しているDA★300は、やっぱり素晴らしいレンズです。

♯2『B/W』

20150909-062532-0477

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

何となくB/Wでも仕上げてみました。

ここの処は雨続き曇り続きで、特に仕事休みの日は殆ど雨。

運動がてら、機材と軽食を持って海辺を撮影しながら10kmほど歩こうと思っているのですが、中々実現しませんです。

 

そんな雨も集中豪雨となり今回の大災害。

あまりの被害の大きさに言葉が続きませんが、早くに平穏な日常が戻る事を祈るばかりです。

 

雨の風景

8 thoughts on “雨の風景

  • おはようございます。
    豪雨の被害、あまりにも大きくて・・・

    bluemさんの地方も雨が多いみたいで大変ですね。

    きっちり解像のレンズ、やはり素晴らしいですね。
    写真も雰囲気があってとてもいいと思います。
    1枚目の写真に1票!

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      宮城県でも大きな被害でしたし、自然災害の大きさに圧倒されるばかりですね。
      こちらも雨続きですが、まだ可愛いものです。
      でも今日は低気圧が抜けて、雲はあるけど時折青空がちょっとだけ見える天候です。
      これで晴れ間が続いてくれると嬉しいのですが。
      清き一票、ありがとう御座います(^^

  • こんにちは
    対岸の工場、画になるなぁ~
    たなびく煙りの情景が素敵です。
    今年は、エルニーニョの影響が強くでているので、天気が不安定ですね。
    すっきりした青空、見たいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ネットニュースでエルニーニョの解説を見ていたのですが、今年のそれはかなり大きなものですよね。
      今回の雨雲にもしても、あんな一直線に狭い範囲に雲が集中するなんて初めて見たように思います。
      米の収穫期の前に大打撃でしたし、天候不順で野菜も高騰してますし、被災地の復興もありますし、色々と大変になりますよね。

  • DA★300の前に単300無し、後にも無し。と、褒めちぎりますw
    購入してから相当経ちますが、いまだに おお! と思わす画を描きますね。
    取り回しも楽なので、最高の探鳥レンズだと思います(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      秘密基地でこのレンズを導入した時のその解像感にシビレまくり、マウント変更でついに手にした時の嬉しさと言ったら、歴代の所有レンズの中で№1で御座います♪
      探鳥以外にもメチャ普段使いも出来て、望遠マクロも余裕でこなせるし、これはもう国宝に指定しても良いと思いますw

  • 雨続きのようですね。
    こちらも曇天続きなんです。
    晴れても1日しか持ちません。
    日照不足で野菜は高騰するし良い事はないです。
    早く秋晴れ続きの季節になって欲しいです。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      今日は青空になりそう!と、厚い雲が晴れるような朝方だったのですが、夕方に掛けてまた曇ってきました(-_-)
      早朝散策もカメラをバッグから出す事なく帰宅する事が続いていますし、野菜も高いしで、ホント早く天候が回復して欲しいですよね。

Comments are closed.