♯1『あっ!あれは♪』

20150909-055826-0410

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

ようやく秋の渡りのトウネンに会えました!

たった2羽だけでしたが(^^

昨日朝起きたら、空は厚い雨雲に覆われポツリポツリと雨が降っている状態、台風の影響なのか風もいくらか強い。

いつもなら散策に出る条件ではないのですが、虫の知らせというのでしょうか、何となく気になり車で海辺まで行ってみたんです。

そうしたら岩場で動いている小さな鳥の姿が!

それがこの写真です(^^

♯2『荒海を背に』

20150909-055954-0417

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO800 ±0EV]

かなり海が荒れていましたが干潮のおかげで、餌場のこの岩が海から露出してしていたのはラッキーでした。

先日の記事のここの岩場です。

岩場に降りて、ゆっくりと近付いて行きました。

 

♯3『トウネン』

20150909-060224-0461

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]

でもこの距離でやめた。

波が荒くて波しぶきを被るから(^^

トウネンは波を多少被っても平気で、上手く飛びながら大きな波はかわしてましたね。

さすが鳥です(笑)

 

♯4『JUNP』

20150909-060232-0466

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 +0.5EV]

被ってる帽子も風で飛ばされるほどの風の中、ようやく会えた2羽のトウネン。

もう沖縄に到着してる群もあるので、秋の渡りの終盤組なのか、これからまだ団体様でいらっしゃるのか分かりませんが、待望のトウネンなのでこの後に続く子に期待して朝の観察を続けます(^^

 

秋のトウネン

8 thoughts on “秋のトウネン

  • こんにちは
    トウネンに出会えて良かったですね。
    岩場だと、台風の影響から、風や波があるのに、意外と平気なんですねぇ~
    ご飯が豊富だからかな
    続く子に期待したいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      いや~♪この子が来るのを待ってたんですよ。
      もうホント、ようやくという感じで、待った分だけ嬉しさも大きいです(^^
      今朝も同じ場所に居たのですが、ここは大きく平たい岩で海藻も付着していて、食べ物が獲り易いんでしょうね。
      昨年はコオバシギというシギも、この岩で撮影しましたし。
      この後に続くのか、観察を続けます(^^

  • トウネンさん、いらっしゃ~い ですね。
    こちらにもかなりの数が渡って来ているので、トウネンたちは渡りの終盤のはず。
    いや~ 会えて良かったじゃないですか(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      やっぱり終盤ですかね(T_T)
      まだ低気圧の影響もありますし、南下してくる子が居る事に期待して、先ずは早朝観察を続けます♪
      それにしてもやっぱり、シギチは良いっすね(^^
      ソリハシ君にもまた会いたいです。

  • あ、大量に渡るのは終盤に近いと思いますが、散発的にはまだまだ渡ります。
    10月後半ぐらいまでは続くと思うので、まだまだ来ると思いますよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      チュウシャクシギを10月に入ってからも撮っているので、楽しみに観察を続けます♪
      でもその前に、天気が早く回復して欲しいっす。
      雨中での撮影が続いているので。

  • わはは(^^「さすがは鳥です」に受けてしまいました(笑)
    そういえば鳥でした。
    なんとなくシギチはシギチであって、鳥という感覚ではなかったです

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      ザッバーンって波を被るのですが、波を受けても平気でトコトコ歩いてる時もあるし、大きな波がまともに来るときは、サッと飛び上がって波をかわす事もあるし、多少濡れるのは平気みたいですね。
      羽毛も防水タイプでしょうし(笑)
      シギチはやはり独特の魅力があって良いですよね♪

Comments are closed.