♯1『こう見ると凛々しいな』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]
雨続きに台風の影響もあるのか、今時期に寄ってくれる筈のトウネンやキョウジョシギが全く姿を見せません。
全てのシギチが立ち寄ってくれる訳じゃなくて、栄養補給のために一部の鳥が寄ってくれるのですが、春よりも秋の方が数も種類も多く見れるので、とても楽しみにしているんです。
よほど強い雨でない限りは毎朝海に行って巡回しているので、見過ごしている事はないと思っているのですが「もう通過したのか?」などと思ったり。
淋しいので一年中見られるウミネコを撮りましたが、アップで撮ると案外男前ですね(^^
♯2『横顔』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]
DA★300とK-5Ⅱs、やはり良いですね♪
PCで等倍で観てはニンマリするのでした(笑)
目の周囲の赤い色がアクセントですが、黄色の目と白い羽毛に赤色が映えますね。
ちなみにこのウミネコ、手で触れるような距離まで寄っても逃げません(^^
ウミネコ
おはようございます
厳しい競争の中で、獲物を探す目が真剣ですね。
近寄っても逃げないふてぶてしさがシギチにも欲しいです(^_^)
■Jerryさん、おはようございます(^^
この怜悧な目付きはちょっと怖いものを感じるのですが、さすがのカラスもウミネコにはちょっかい出してるとこ見た事ないですし、見た目通りかなり怖いやつなのかもしれません(笑)
このふてぶてしさが、シギチにあったら嬉しいっすね♪
目の前テケテケとか楽しんでみたいです(^^
こんにちは
ウミネコのアップ、迫力ありますね。
眼光の鋭さが、カッコイイです。
う~ん、良いなぁ~
目の周囲が赤色なんて、初めて知りました。
■iMovieさん、おはようございます(^^
眼光鋭いですよね!
何か睨まれると怖いんですよ(笑)
直ぐ近くで鳴かれると耳が痛くなる位よく通る声だし、思ってる以上にやんちゃな鳥かもしれません(^^
でもこうして撮ってみて、目のとこの赤い色は綺麗だなと再認識しました。
こちらだとウミネコはなかなか見かけない種なんですよね。
No. 151 だし(笑)
今夏はアジサシを無視したので、冬のカモメを探します。
記録があって撮影していない種が結構いるんですよね。
■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^
ウミネコの記事はよく憶えてます!
春さんも撮ってたし(^^
カモメもそうですが、トビも未撮影でしたよね。
こちらで普通にその辺に居る鳥が、沖縄ではレア種というのも広い日本を感じるんですよね。
こちらは連日の雨でしたが昼過ぎから止んで、ようやく青い空が薄っすら見えてきました♪
ウミネコさんは、心の中で歌舞伎役者と呼んでいます。
目だけ見て勝手な連想です・・・。
鳥を探しに行った時、何もいなくて寂しい思いをしそうな時、よく助けてくれますね。
■reotaさん、こんにちは(^^
歌舞伎役者と言えば、シメかレンジャクを思い出します(笑)
シメは目力が凄いし、キレンジャクとヒレンジャクはその容姿が既に歌舞伎です♪
ウミネコはでも、飛んでる姿は美しいので、シルエットで野鳥風景写真はよく狙わせてもらってますね(^^
目的の鳥が居ない時は、ホント助かります♪