♯1『HDD異常』

スクショ1

会社で7年半ほどかな?愛用していたPCのHDDから警告が出まして、ついに買い換える事にしました。

マウスコンピューター製で、会社にはこれを含めて全部で3台、自宅PCもマウスコンピューターを愛用しておりますので、これでマウス製5台目の購入になります。

一度、定評ある「STORM」を買ってみたかったのですが、会社予算もそこまで出せないとの事で、そこそこの性能のものが安く買える、いつものマウス製に落ち着きました。

ちなみにE:F:ドライブのHDDはSeagate製を後から追加して入れものですが、電源投入回数1746回、使用時間5779時間でのエラーは短すぎますね、C:D:ドライブのHDDはその3倍は動いてるのに。

当時HDDメーカーなどの知識が全くなくて、安かったのでこれを買って入れたのですが、今後はWD製を選びます。

♯2『Core2Duo』

スクショ2

今や懐かしいCore2Duo、32ビット機です。

仕事用アプリケーションがWindows10に対応してバージョンアップ版が出る来年に、PCも買い換える予定でしたが予定が少し早まりました。

OSは8.1ではなく、Windows7を購入しまして今回はSSDをチョイス、データ領域は2TBHDDを二台搭載にしました。

この古いPCもHDDを交換すればまだ動くので、今回のようなPC買替え時の予備機に取っておきます。

初SSD、メチャ楽しみです♪

 

さらば32bit機

10 thoughts on “さらば32bit機

  • こんにちは
    HDDに異常が出たら、早めに買い替えが吉ですよね。
    まったく使えなくなると、データのサルベージも出来ませんから
    仕事用だと、使えなくなると困りますし・・・
    Win7にしたのは正解かも(笑)
    使い勝手では、こちらですね。
    SSDだと、起動が早いですよ~

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      仕事用は一日でもブランクがあると、後の仕事が大変になるので予備機を常備しておきたいのですが、会社は金が掛かると言って理解がないんですよね。
      今は自宅ノートで代用してまして、やっぱりかなり不便です(笑)
      でもHDD以外はまだ動くので、暫し置いておきます。
      同じセクションの同僚のも来年には買い替えなので、その時に活躍させます(^^

  • CPUパワーは、あればあった方がいいのですが、普段使いには持てあますような領域になってきていますね。
    とはいえ、Core2Duoではやや苦しい感もあるので、買い換えが吉ですね。
    SSDの搭載は、私の中では必須となりました。SSDを知ったらHDD機には戻れません(笑)
    OSに関しては選ぶとしたらwin10か7でしょうね~。
    自宅PC、ノート、会社PCの三台をwin10に書き換えてしまいましたが、今のところ特に困ったことは起きませんね。
    windows10は、7と8の良いとこ取りのような感じなのでお勧めですよ。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      PCも普通の機種でもi7搭載機は充分な性能持ってますよね。
      このマシンも確かVistaが出た時で、それをXPにダウングレードで買ったのですが、CPUもCore2DUOから今のiシリーズに代わる時期で、一番嫌なタイミングでの買い替えでした。
      私の会社PCは、そんな端境期に壊れる事が多いです(笑)
      Win10にすると仕事用CAD2台のサポートが受けれなくなるんですよ。
      3Dレンダリング出来るCADと2次元の汎用CADの二つを使っているのですが、Win10にするとこれもVerUPで、自分の所の部署3台全部入換えになるので、100万超える金額になるんです。
      なのでWin10は来年以降ですね(^^
      SSDはメチャ楽しみでした♪

  • PCの入替は大変ですよね。ワクワクもしますが、難儀が先に立ちます(笑)
    今はWDの評判がいいのですね。私の中ではランクは下の方だったのですが、考えを改めないといけないかな。
    HITACHIはかなり信頼しており、そればかり使っております。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      PC入換えは面倒ですよね。
      CADも設定関係がエクスポートできるようになったので、だいぶ楽になりましたし、他のアプリケーションもそうなってますが、それでもやはり面倒です。
      価格面で海外製のHDDが組まれる事が多いんでしょうね、今までHGSTは使った事ないかもしれません。

  • 会社のマシンをある程度好みのスペックで組めるのはいいですね。
    昨日のLINEのログを見られたでしょうが、私のマシンはSSDの残容量が心許なくなっております。
    OSクリーンインストールしたいけど面倒だなーと思っとります。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      3DのレンダリングとかRAW現像もするので、他部署に比べて予算大目にみてもらってたんです♪
      ログ見ましたが、かなりいっぱい入って一杯状態みたいですね。
      再インストールしても同じ位の容量になってくるのでしょうし、どうせインストールする手間が必要ならば大容量SSDを入れてしまうとか考えても良いのでしょうかね。
      でも、面倒なんですよねぇ(>_<) 毎回会社PCは何だかんだと入れるのに丸二日掛かって、仕事しながら細かな調整とか細かいの入れたりで一週間は落ち付かない感じなんですよねぇ。

  • 自分の中ではWDは最低評価でしたw
    過去に故障を経験したのは全てWDの3台でしたから(^^;
    まぁ、勢力も品質も時代とともに変わるので、Rさんの言うように、REDだと信頼できるのかな?とも思っております。

    にーさんと同じくHITACHIに絶対の信頼を置いていたのですが、入手しづらいですよね(^^;
    で、数ヶ月前に外付けのSeagate3TBを買ったのですが、どうも巷では故障率が高いといううわさがあり、戦々恐々としております(^^;

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      やはりHITACHI製が信頼度高いものなんですね。
      昨日聞いたのですが、HGSTもWDのグループ傘下になってるとの事で、今はどうか分からないという事でもありますね。
      REDはreotaさんの所の記事を拝見して今後試してみようと思ってたんです(^^
      会社の同僚も検索して「Seagateは故障率高いらしい」って言ってましたが、当たり外れもありますし、何れにしても消耗品なので、これまで通り怪しい動きが見えたら交換するようにします(^^

Comments are closed.