♯1『キアシシギ』

20150803-051112-0178

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

トウネンなどの群がまだ姿を見せていませんが、このキアシシギは8月10日前後には到着していました。

4羽だけ(笑)

ずっと雨続きだし台風もあったので、まだ多くの群がシベリアに残っているのか、それとも通過したあとなのか。

ここでシギチを撮れないと、冬のミユビシギまでシギチ写真はお預けなるので焦ります。

♯2『イソシギ』

20150826-082008-0289

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

イソシギはここで越夏していたので、北から渡って来た子じゃ御座いません(笑)

この写真も傘差しながら雨の中撮りましたが、もうホント天気が悪い東北太平洋岸です。

まだ8月なのに最高気温22度とか。。。寒いです。

 

長逗留

8 thoughts on “長逗留

  • 自然が相手ですと、どうにもならないこともありますよね。
    頑張って関東で仕事を作って最終日は三番瀬に寄り道して行ってください。
    呼んでいただければ、可能な限り駆けつけますよ(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      こうして思うようにならないから面白い所もあるんですよね。
      実は昨年、松戸までは行ったんですよ。
      埼玉で一泊して松戸に入ってそのまま戻って来ましたが、関東の有名地も巡ってみたいです♪

  • おはようございます。
    今年はこちらでも暑い時期が短かったように感じます。
    明日からはこちらでも雨が続くとの予報がですし
    残暑もあまりないままに秋に突入なのでしょうか?

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      東京でも一昨日などは気温が低かったようですし、暑かった時はやたらに暑かったし、天気も安定してないですよね。
      考えてみればこちらは冬に雪が殆ど降らなくて、空梅雨かと思えば8月に入って雨続きだし、そして今は寒いくらいだし。
      農作物などが心配ですよね。

  • こんにちは
    キアシギくん、顔立ちが精悍だなぁ~(笑)
    ISO感度見ると、日差しが当たっていないのが判りますね。
    天気が悪いと、どうにもなりませんよねぇ~
    長期予報だと、10月は晴れの日が多いようなので、それを期待したいですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      もうホント雨続きで、晴れても曇り空で鬱陶しい日々が続いてました。
      からっと秋晴れの空を見たいです!
      おっ♪長期予報は10月は晴れ間続くんですね。
      9月10月は大好きな季節なので、晴れが続いてくれるのは嬉しいです(^^

  • 昨年に比べると不調の様ですね。大移動の時期を外したかな~
    10月頃までは散発的に渡るので、めげずに通って下さいな。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      8月に入って雨が多いし先日は台風も来てたしで、遅く出発する子達が寄ってくれるものと期待している所です♪
      日の出も遅くなってきてまして、朝の5時でも写真撮るにはちょいと暗いんですよ。
      朝の5:50には家に戻らなきゃないので、撮影時間が短くなってるのも寂しいです(^^

Comments are closed.