♯1『漂着木』

20150803-051204-0191

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

待望の秋の渡りが始まり、沖縄にもシギチが到着していますが、私の所では第一陣のキアシシギ4羽から全く変化がありません。

そろそろキアシシギの後続集団と、トウネンが寄ってくれる筈ですが「ここには寄らずに素通りしたのか?」等と思ったり。

そこで昨年の撮影記録を見返したら、トウネンは8月24日が初撮影でした(^^

♯2『岩場にて』

20150810-051126-0214

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

昨年はこの場所で、トウネンの初撮影後にコオバシギとソリハシシギを撮影していたので、来週から早朝巡回も緊張感が増すものと思います(笑)

ついでに昨年の8月の記事を読み返したのですが、この自宅近所の海と、車で1時間半の小遠征先の葦原に昨年は足繁く通っていたんですよね。

野鳥にトンボ、早朝の海辺の景色の記事が多かったのですが、今年は春以降は葦原にも行けておらず、野鳥新型からも縁遠くなっていた状態。

なので秋の陣は期待感でいっぱいなのです(^^

 

秋の陣

8 thoughts on “秋の陣

  • 越冬地じゃなくて経由地だと短い期間での勝負になるので、気が抜けませんね。
    事務所をシギチ海岸の近くに引っ越ししたいぐらいです。
    あそこは田舎なので、家賃も安いだろうなぁ~
    マジで考えてみるか?(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ある程度の数が居てくれるのは、せいぜい2週間程度でしょうか。
      マヂで朝から晩まで海辺を観察していたいです。
      この期間だけ有給で2週間、休みくれないかな(笑)
      今はNETと電波が届いていればかなりの仕事が出来るので、同業者の中にも、山の中で生活しながら仕事してる人もいたります。
      そうなりたいと頑張ってますが、私にはまだ夢ですね(^^

  • おはようございます。
    本格的な渡りの時期が待ち遠しいですね(^^
    今日からお盆休みという事でしたからこの時間はすでに探鳥に出かけてるのかな

    1. ■Jerryさん、おはようございます(T_T)

      今朝は、と言うか今朝も霧雨なんですよ。
      もう少ししたら海に様子を見に行くつもりですが、空が暗くなってきたので、本格的な雨になりそうです(T_T)
      雨降るとお墓参りも面倒なんですよね。
      と言っても、母方のは自宅から歩いて3分の所にあるんですけど(笑)

  • おはようございます。
    お休みなのに天気がイマイチ、残念ですね。
    こちらも昨日は大雨が降ったりしましたが
    今日は夏空が戻っています☀

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      雨が降ると思っていたら持ち直しまして、曇ったおかげで涼しい一日を過ごす事が出来ました♪
      お墓行ったり親戚の家を回ったりで、ようやく今、落ち着きました(^^
      明日もまた同じような行程ですが、久し振りに会う人が多く、お盆ってやっぱり良いものですね。

  • こんにちは
    来週辺りから渡って来るのですか
    楽しみですね。(笑)
    今日から、お休みのようですが、残念な天気ですね。
    こちらも、朝から、雨が降り始めています。
    こちらも、お墓参りに行く予定だったのですが、雨なので明日にしようかと思ってます。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      雨が降ると思ったら持ち直しまして、涼しい一日を過ごす事が出来ました。
      と思ったら関東は雨でしたか。
      こちらも明日以降、崩れてくるのかな。
      今朝も早朝散策に行きましたが、相変わらず4羽から変更無しです。
      でも来るのは確実なので、その日が来るのを楽しみに待ちます♪

Comments are closed.