♯1『待受画面三枚使用』

20150812-0820-2

ホームアプリ「Nova Launcher」を入れまして、アイコンの縦横の数や、どうレイアウトするかなど試行錯誤しながら自分的利便性を探っている最中で、とりあえずはこの並びで落ち着きました。

真ん中がホームで、左は時折使うアプリ、右は天気などの情報ですが、この右サイドは情報表示系のページにしようかと思い、只今Googleカレンダーのウィジェットや、別なお天気アプリを試用している最中でした(^^

そして、全てのアイコン名を英語表記に変更、これだけでも随分と洗練された印象になりますね♪

試しに漢字表記も試してみましたが、これは止めた方が良いです(笑)

♯2『Nova Launcher設定』

20150812-0821

 ホーム画面で赤丸印のホームをタップすると、写真左の設定状態になります。

それで右側の「設定」をタップするとNovaの設定へ移動、なので待受にNovaのアイコンを表示しておく必要がありません。

ちなみにアイコンは5×3列できっちり埋めたかったので、隙間が無いように使用頻度の低いものも置いてありました(笑)

それと下側のドック部分をスクロール状態にすると、スクロールさせようと触れるとアプリが立ち上る事もあり、自分的には使い辛いので固定で運用。

壁紙で検索していたら、ページごとに別な壁紙に設定出来るアプリもあるようなので、これも追々試してみようと思います♪

 

Nova Launcher

6 thoughts on “Nova Launcher

  • Nova Launcher & 全て英語表記にデジャブを感じました(笑)
    アイコンはショートカットですが、ウィジェットはアプリが動いているため電池の消費に繋がるので、時計など最小限にした方がいいかもです。
    F-02Eは時計に電力を喰われるのすら勿体ない気がしたりするし(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      こういう事でも記事にしないと、ネタがない状態が続いております(笑)
      8月に撮った写真でストックしたのは、ようやく10枚で、でもようやく今日からゆっくりと出来て、写真も撮れると思ったら雨だし(涙)
      この記事UP後に、時計の所にgカレンダーを配置してまして時計を無くしました。
      考えてみれば一番右上に時計表示があるし(^^
      んで、ここ数日wifiを切って運用しているのですが、そうしたら電池がかなり持ちますね!
      これまでの倍以上は持ってます。

  • こんにちは
    スマホは、電池消費の削減が肝ですね。
    バッテリーの使用状況を確認すると、どのアプリがどの程度電池を消費しているか判るので、確認してみると良いですよ
    時計ですが、私の場合は、小さい文字だと読み辛いので、天気アプリの時計使ってます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      特にこの機種は電池の消耗が激しいので、外向きの用事の時は気を使いますね。
      でもこれがwifiを切ったら余裕で持ってたので、これは驚きました(^^
      天気アプリも色々と試している最中で、毎日違うウィジェトにしてる感じです(笑)
      でもプリインストされてたものが、一番シンプルで良いかなぁという感触ですが、まだ色々と楽しみます♪

  • おはようございます。
    Androidは待ち受けの設定も色々できるんでしたね。
    私も以前は色々と設定してました。
    こうして設定を弄ってるのも暇つぶしにはなりますよね(^^

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      その内に良い感じになったところで、飽きて弄る事もなくなりますが、まだ入れたばっかりで楽しいと感じてる最中です(笑)
      この記事のUP後に壁紙も変えまして、同じように水の写真で青色でありながらシンプルな、良い写真を見付けて、これにもウキウキしてます♪
      ちなみに、アイコンの文字を全部漢字にすると笑えますよ(^^

Comments are closed.