♯1『2015年秋のキアシシギ第1号』

20150803-050938-0161

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

秋の渡りが始まりました♪

毎日、数多くの野鳥サイトをチェックしているのですが、既に先月中頃から移動を開始しておりまして、私の所に寄ってくれるのを今か今かと楽しみにしていたのでした(^^

この日は、キアシシギ4羽とイソシギ1羽。

イソシギはこの辺りで越夏していた子も居るので渡って来たとは断定出来ませんが、キアシシギは栄養補給のために立ち寄ってくれた鳥です。

ちなみにカニが大好きですが、フナムシをむしゃむしゃ食べてる事が多いです。

♯2『上陸』

20150803-050940-0162

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

一枚目の続きですが、べつに泳いで渡って来た訳ではありません(笑)

しかし何て言いますか、シギチは特有のフォルムもあって、やっぱ可愛いんですよねぇ♪

春と秋のごく短い期間限定でしか会えないし。

 

♯3『全部で4羽』

20150803-051136-0187

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

海岸線を2往復して確かめましたが、キアシシギは4羽。

今後もっと増えてきますし、トウネンとチュウシャクシギもやって来ます。

昨年はソリハシシギとコオバシギも撮影したのですが、是非とも新型をお願いしたい、この秋の渡りです(^^

 

秋の渡り

10 thoughts on “秋の渡り

  • おはようございます。
    そうなんですか。今から楽しみな季節なんですね。
    一度はナマで見てみたいものですが、外に出ないと始まらないですね。
    でもこちらの海にはサーファーばかり。こんな鳥がいるのかな?

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      私の所は通過して行く鳥が、栄養補給で立ち寄ってくれるのですが、この二週間ほどが勝負なんです。
      それ以降でも、遅く出発した鳥が寄る事もあるのですが、でもこの二週間ほどがピークですね。
      宮崎にも必ず立ち寄ってるので、海辺や川岸や休耕田とか、水辺で泥や砂や礫場があるような所を探してみて下さいませ(^^

  • こんにちは
    秋の渡りが始まりましたね。
    こちらは、連日の暑さで、秋が待ち遠しいです。
    キアシシギ、栄養補給してから、目的地に向かうのかな
    無事に渡って欲しいですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      春の渡りは立ち寄ってくれる子が少ないのですが、秋は大きな群れで飛来する事もあるし、二週間ほど滞在する子も居るので楽しみなんです♪
      今朝も見てきましたが、やっぱりキアシシギが4羽だけ。
      後続隊が続きませんです。

  • こっちはとっくに先発隊が到着しているはずですが、こないだはものけの空でしたね。
    ま、潮が合わなかったってこともあるので、夕方が干潮になる今週末に行ってみます。
    ワンサカ来ていたりして(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      こちらは未だキアシシギが4羽だけなんですよ。
      もうじきトウネンも来る筈ですが、明日から気温も30度を下回るので、そしたら来るかなと思っておりました♪
      野鳥ブログ見てると、もう本格的な移動のようなので、きっとワンサカ居ると思います(^^

  • フナムシなんて食べないでカニ食べればいいのに(笑)
    あんなの食べてるの想像したらゾワゾワしちゃいます。
    久々に三番瀬に行くしかないかな・・・ボソ

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      高タンパク低脂肪なので、カニよりは身体に良いかもしれません(笑)
      カニと言えば、この磯場も津波後に増設された堤防のおかげで川の水が流れ込み、カニや小魚やツブなどの生物が減り、何よりゴミが異様に流れ着くようになりました。
      なのでカニも少なく、仕方なしにフナムシを食してるかもしれません。
      通過組を狙うのは今っすよ…ボソボソ

  • ん~、もう来ているかもですね。
    行ってみます。
    といいながら時間が取れるかな~(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      もう到着してると思いますよ♪
      Jerryさんもお忙しそうですね。
      私も早朝散策しか撮れてなくて、でも今の所はキアシシギとイソシギだけなので、後続隊がくるのを待ってる状態でした(^^

Comments are closed.