♯1『オオヨシキリ』
 20150729-091948-0153

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

オオヨシキリを撮影しました。

「ギョシギョシギョシギョシ」と煩いほどに鳴き交わす初夏の風物詩ですが、今時期はもう、アピールする必要もないのか鳴く事もなく静かに過ごしておりました。

珍しい鳥でもなく、背の高い草むらや葦原で普通に見掛ける鳥ですが、PCにストックしていたのは何とたったの2枚(笑)

今回3枚を追加ストックしたので合計5枚になり、先ずは一安心で御座います(^^

♯2『羽繕い』

20150729-091950-0154

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

車窓から撮っておりますが、やはり野鳥撮影にはこの撮影方法がベストだと感じています。

こんな距離で、こんなリラックスしている様子が撮れましたから♪

と言っても真夏の炎天下の車の中はご想像の通りの温度。

でもここは川岸で風が涼しいので窓は4ヶ所全開、助手席に座ってますが助手席側のドアは開け放し、身体をフロントガラス方向ではなく横向きに足を外に出して待機しながら、野鳥が来たら身体をドアの影に隠すようにして撮影しておりました。

 

オオヨシキリ

10 thoughts on “オオヨシキリ

  • なるほどなるほど、車窓撮影はそうやるのですね。
    なんとなくドアは開けても平気そうだと感じてはいましたが、確信がありませんでした。
    というか、ドア開けないととても撮れる状況にならないのですが(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      これは夏場はこうしてますが、秋冬春は窓を開けてるだけでドアは閉めてましたよ。
      角度的に窓から狙えない時に、ドアを開けて撮ってます。
      つまりはドアは、車内温度調整用でした(笑)
      ドア開けて待ってても、鳥達はあまり警戒しないので大丈夫ですよ(^^

  • おはようございます
    野鳥撮影はご無沙汰しています。
    ドアを開けると鳥が逃げると思っていましたが、最初から開けていれば大丈夫なんだ(^_^)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      野鳥撮影は、そちらではもうちょっと涼しくなってからが良いとは思いますが、秋の渡りが始まってますよ!
      と、急かしてみる(笑)
      撮影途中で開けると逃げて行く事もありますが、初めから開けておくとまったく無視してくれてますよ♪
       

  • こんにちは
    野鳥の撮影は、自動車があると便利ですねぇ~
    機材もたくさん持っていけますから
    自動車に乗れなくなって、ありがたみを感じてます。
    行きたい所に、自由に行けませんから
    路面電車がある所に住みたいと思っています。(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      車があるってだけで行動範囲もかなり広くなりますし、車のある生活に慣れてしまうと、これが無くなったら、とてつもなく不便になりますよね。
      特に田舎で電車もバスも不便なので、余計にそう思います。
      路面電車って良いですよねぇ♪
      普段の足にも良いでしょうし、何より風情がありますし(^^

  • ドアは開けても大丈夫ですね。更に言うと窓から身を乗り出してもOKな事が多いです。
    逆にちょっとでも体が外に出るとすぐに飛んじゃいますなぁ~
    人の状態を見てすぐに襲われない状況ってのを把握するんだろうか。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      以前秘密基地で検証記事がありましたよね。
      私はドアの開け方が悪いのか、閉めてるドアをそっと開けても逃げられる事が何度かありました。
      相手がカワセミでしたが、これは相手が悪かったですかねw
      その車の窓から身を乗り出して撮影してる姿を、撮影したいです(笑)

  • こんばんは。
    車窓撮影もいろんな工夫がいるんですね。
    最近、野鳥って見てない気がしますが
    アカショウビンもう一度撮りたいけど
    多分あの森、今の時期は苦手なニョロがたくさんいそうなので
    やめておきます。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      庭にもあまり来ないって事でしたもんね、でも留鳥は必ず居ますし、それに渡りの季節も始まってるので、どこかには必ず居ますよ♪
      アカショウビンは私も今年は撮りに行こうと思いつつ、結局行けておりませんでした。
      っていうか6月から小遠征先にも行けてないし、仕事に精を出しておりました(^^
      ニョロは私も、今年は多く見掛けてます。
      5月にエゾイトトンボなどを撮りに行った山間部でしたが、崖の土留めの隙間に、もうウジャウジャと大量に固まってたんですよ!
      あれはかなり怖かった(>_<)

Comments are closed.