♯1『ミサゴ』

20150729-091604-0130

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/2000 ISO160 +0.5EV]

今年は本当にミサゴに良く会います。

いつものミサゴ撮影ポイントでならまだしも、これまで一度も見た事なかった自宅周辺でも既に3度見てますし、これはきっと何かがあるに違いないと思っております。

何かが、と言っても撮影するだけしかないのですが(笑)

それかミサゴにガシッと掴まれて、空を飛べるかも♪ などと思ったりしております。

♯2『こちらに向かって飛んで来た』

20150729-091558-0129

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +1.5EV]

かなり遠くても、その翼の長さや胴体とのバランスや飛び方でミサゴと気付く事も多く、それだけ目に馴染んで来たんだなとも実感しておりました。

やはり野鳥撮影は観察が大事ですね(^^

 

ミサゴ好き

8 thoughts on “ミサゴ好き

  • おはようございます。
    ミサゴと友達になって、ガシッと掴まれて空を飛んでみたいですね。
    もしかして、今まで会っているミサゴは全部同じ個体では?

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      人類初のミサゴガシッとは、teltelさんにお譲りしますので、どうぞお試し下さいね(笑)
      ここ2ヵ月行ってないダム湖では、一度に3羽とか4羽を見る事もあるし、自宅周辺ではツガイで2羽、カワセミの川でもツガイで2羽のミサゴが居る筈で、今はその子供達も育ってるでしょうから、自宅10km圏内にそれだけのミサゴが居ます(^^

  • こんにちは
    ミサゴ、飛翔シーンは、とても美しいですね。
    青空バックが、素敵です。
    見かける機会が多いというのは、個体数が増えたって事なのかな
    ミサゴガシッは、痛そうなので、遠慮しておきます。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ミサゴは文句なしに格好良い猛禽ですね♪
      って、猛禽は全般的に格好良いですが、ミサゴは翼も長くて大空に色の白い部分が目立つのが良いんですよ。
      年々飛来数も増えてるのもかもしれませんね。
      5月にお会いした方も、以前よりは断然数が増えていると言ってましたし。
      ミサゴの脚力も凄いでしょうね(^^

  • ミサゴ好きなら負けませんぞぉ~(笑)
    初めて撮影(見た)猛禽がミサゴで、もう 6年ぐらい前ですか。
    DA★300を買い、野鳥撮影に入りたての頃でしたね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そうそう、ミサゴのダイブシーンを撮るのに執着してましたね(^^
      あの魚を掴んで浮上するシーンなんて、写真をDLさせて貰いまして、今でもしっかり持ってますよ♪
      私もそろそろ迫力のダイブシーンを撮ってみたいです。
      でもその前にシギチが飛来したので、それの撮影で忙しいのですが(笑)

  • こんばんは
    ミサゴガシッとは気持ち良いでしょうね。
    肩凝りが解消されそうな気がします(笑)
    必ず前を向くように保持してくれるので眺めはよいだろうな。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      おぉ~!肩こり解消♪
      足の力はかなり強いでしょうから、容赦なく揉みほぐしてくれるでしょうね(笑)
      間違って頭を掴まれると、大変な事になりそうですがw
      でもその前に、両肩を掴まれただけでも大事件ですよね(^^

Comments are closed.