♯1『管理パネル』

step1

■エックスドメインの無料レンタルサーバーを試してみた

https://www.xdomain.ne.jp/register/server.php

FC2やExcite等だと、個人情報等を入れて契約手続きをしてテンプレートを決めればスタート出来る感じですが、レンタルサーバーの場合は先ずはサーバーの設定がありまして、初めての方は、そこが分かりづらいかと思います。

上のリンクから「初めてのご利用・新規お申し込み」をクリックすると「メールアドレスの登録」画面が出て、それに登録するメアドを入れると、そのアドレスにその後の手続きの案内メールが届きます。

氏名などの入力をし手続きを進めていくと、写真の管理パネルになるのですが、左サイドバーの「無料レンタルサーバー」をクリックし「利用を開始する」とありますので、上から順にクリックして設定していきますがこれ、クリックすると自動でやってくれます。

写真は上部2項目をクリックして設定が完了し、3項目めの「Wordpress」をクリックする所です。

♯2『Wordpress機能』

step2

上2行はクリックするだけで自動でやってくれましたが、3行目のWordpressは何工程かあります。

それはこの「マニュアル」のWordpress機能の所を上から順に見て頂きながらやると、何の設定をしているのかも分かってきますので、参照しならが進めて下さいませ。

 

♯3『デフォルトでのブログページ』

step3

とりあえず「memo」というブログ名で登録して作りましたが、サーバーの設定が完了し、ブログページを開いてみると、初期設定のテーマ「Hello world!」が表示されます。ブログタイトルはいつでも自由に変えられますので、登録後にじっくり考えても良いと思います。

あとは好きなテーマをDLしたり、サイドバーを好みに整理したり、好きなプラグインをDLしたりと体裁を整えていきますが、その辺は検索してみるとたくさんの紹介ページが出てきますので、気楽に色々と試して憶えていくと良いと思います。

私自身も勉強中ですが、やっていく内に徐々に分かって来ますので、そういう所を理解していくのも楽しいですから。

文字にするとこうして長くなりましたが、初めの申し込みクリックからここまで数分で出来ます(^^

 

■やっぱり独自ドメインが欲しい

この無料ブログ、仕事での検索お役立ちメモサイトに使おうかと思って借りて、この後にテーマもDLしてブログページの体裁も整えたのですが、やはりちょっと物足りないなと。。。

それは独自のドメインがやっぱり欲しいなという事と、ドメインがあるからこそのメールアドレスが無いとやはり不便だという事。

ちなみにドメイン無しの無料レンサバだと「URLにxdomain.ne.jp」と付きます。

このブログは現在ミニバードで独自ドメインで運用しておりますが、独自ドメインだと「自分の城、あるいは自分で運営している」感が半端無く感じられます(笑)

 

■ドメインは後からでも取得可能

そこでこのエックスドメインの無料版、無料でドメイン無しで使ってて、後からドメインを取得する事も出来ます。

なので無料で借りて、操作などに慣れてきたらドメインを取得してみるのも良いかもしれません。

色々と体裁をいじくるのに、テスト用のサイトがあった方が良いので、それ用に使うのも良いかと思います。

それに何と言ってもWordpressでサイトを構築出来るのが素晴らしい♪

同じ無料でも、制約多い無料ブログよりもかなりやれる事が多いので、レンタルサーバーでの運用はお勧めいたします(^^

 

エックスドメイン無料ブログ

10 thoughts on “エックスドメイン無料ブログ

  • bluemworksでこのような記事は珍しいですね。
    xdomainでドメインを取得すると容量が 5GBになるので、無料ブログを使っている方には是非とも引っ越して頂きたい(笑)

    > それは独自のドメインがやっぱり欲しいなという事
    お名前.com で .pw が 10円というキャンペーンをやっておりますよ~ん。
    10個取っても 100円なり! 7/2(木) 19:00までですので、この機会に是非!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      秘密基地での紹介記事を見て、何気に登録し始めたのをスクショにしてあったのですが、知人の入院している方に試して貰おうと記事にしてみました(笑)
      導入は簡単ですが、Wordpressをある程度理解するのに時間が必要なので、今が丁度良いかなと(^^

      10円キャンペーンも魅力的ですよね♪
      しかも明日まで(笑)
      まだ作ってみようかと思ったそのサイトも、bluem.works.comと切り離してやるか、それかまだ使ってないサブドメインでやろうか考え中でした。
      時間作って、じっくり考えようと思ってます(^^

  • 無料レンサバに加えて.tkを取るってのはどうですか?
    悪名高い.tkは、.tkというだけでFBにアドレスを書けなかったりしますが、しつこくしつこく間違いだと言い続けるとブロックされなくなりました(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      FBに書けないとかあるんですね!
      その辺は全く分からない領域なのですが、継続は力なりって事でしょうか(笑)
      ドメイン取るとずっと使う事になるでしょうから、ポイントもあるしスタードメインで取得すると何かと懐には優しいかなと思っておりました(^^

  • こんにちは
    無料レンタルサーバーを借りてみるのも良いですね。
    >独自ドメインが欲しくなる
    ほんとそう思います。
    自分の城感は大事ですねぇ~(笑)
    ナイス兄貴さんが書いていますが、無料ブログの方は、引っ越すと幸せになると思います。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      どんなもんかと借りてみましたが、やはりドメインは欲しくなりますね。
      bluemworks.comなんて、正直一生モノって感じてますもん(^^
      WordPressもある程度憶えてこないと使いづらい所があるので、先ずは無料で気軽に借りて慣れてみるのが一番ですよね。

  • こんばんは
    無料サーバーでも性能がよくて広告も出ないしWPも使えるというのであれば、
    私のブログも無料サーバでもできそうな気がします。
    でも無料だけに運営会社が「無料サービス終了します」なんて言い出すかもしれないし。
    安心感は有料の方がありますね。
    でも無料でこれだけのスペックというのはやっぱいいな~

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      一度自分のドメインで運用した事があると、やはり物足りないと感じます。
      でもWPで運用出来る所とかレスポンスとか、あとからドメイン取得出来るとか、その後の発展性はあるので、無料で始めるのにはかなり良い環境だと感じました(^^
      って言うか、登録してみると有料会員になった方がメリットいっぱいあります的な管理画面なので、使い始めると自然と独自ドメインで運用する事になると思います(笑)

  • またまたありがとうございます!(嬉)
    明日or明後日、こちらから飛んで行って
    頑張ってみます♪

    1. ■YOKOさん、おはようございます(^^

      秘密基地でコメントを拝見しまして、エックスドメインの無料版を試して記事に残していたので、tさんにお教えしたのでした(^^
      お役に立てると嬉しいです。
      試しに無料版からスタートして色々憶えながら、後からドメインを取得しても良いと思いますので、先ずは利用登録してみて下さいませ。
      記事は無料版の登録までですが、その後のWordPressを好みに変えることなど(そのままでも良いですが)やれる事は大変多く初めは戸惑うかと思いますが、WPに関しても検索すると色んな情報がたくさんありますので、自分好みに仕上げていく事も楽しんで下さいませ(^^

Comments are closed.