♯1『テーマのセレクト画面』

テーマ

2014年11月1日からレンタルサーバーを借りての独自ドメイン、そしてWordPressを使ってのブログ運用に切り替えましたが、実に快適なブログ生活を過ごせておりました(^^

それ以前はFC2、その前はLivedoorでやっていたのですが、レンサバWP環境が何故に快適なのか、メモしておこうと思った次第です。

■テーマについて

テーマはPCやタブレット、そしてスマホでも最適に表示される「レスポンシブデザイン」の中から選ぶと良いです。

ここで言うテーマとは、無料ブログではテンプレートと称しているブログページのデザインの事ですが、さすが世界のWordPress、洗練されたデザインのものがたくさんあります。

私がレンサバに引っ越して来た時はFC2で使っていたテンプレートに似ていた、現在アーカイブサイトで使っているテーマで運用しておりましたが、サイドバーの横幅の融通が利かないという不便がありまして、長文のタイトルが折り返し表示になったり、アドセンスも小さいサイズしか貼れなかったりと思うように行かない部分があったので、先月に今のテーマに変更いたしました。

このブログもそうなのですが、PCよりもタブレットでご覧になられている方が多く、勿論スマホで見て下さっている方も多いので、多様な画面サイズに自動的に対応してくれるレスポンシブデザインをお勧めいたします。

♯2『アーカイブ記事のテーマ』

archive

■テーマのカスタマイズについて

WordPressテーマは欧米で作成されたものが殆どなので、タイトルが小文字ではなく大文字になったり、日本語だとフォントが今一つだったりするのですが、そこを見易くするためにはスタイルシートを修正する事になります。

そう書くと「そんなの出来ない」とお思いになるかと思いますが、そこは利用者の多いWordPress、検索するとたくさんの修正方法が出てきます。

その方面の知識の全く無かった私でも、フォントをメイリオにしたりフォントサイズを変える事ができましたし、前述のように利用者の多いWordPressなので、検索すると文字以外でも色々なカスタマイズの仕方が出て来ます。

私自身も全くゼロからのスタートでしたが、徐々に徐々にその辺の事を勉強している最中でした(^^

その道のプロにやって貰えば直ぐに好みになる所でもありますが、長く運用するつもりですし自分で憶える事が重要なので、聞きながら調べながら勉強しております。

■独自ドメインについて

過去記事は自分史でもありますし、頂いたコメントもまた大切なものと考えます。

無料ブログは2GB程度での制限がありますし、サービスが打ち切られる事も考えられます。

先日「リミレンジャーの秘密基地:無料ブログの利用規約」でも記事にされておりましたが、無料ブログサービスに投稿した記事や写真は、その多くは運営会社が権利を持っているんです。

自分のUPした記事や写真が勝手に使われても文句は言えないという事なんですね。

独自ドメインでの運用は全て自分の資産、なのでもしレンタルサーバー会社が無くなるとしても、違うサーバーを借りれば簡単に引っ越せるし、しかもアドレスが変わらないのが独自ドメインの強みであります。

■運営費用について

現在ネットオウルのミニバードを借りておりますが、以下の料金で運用しております。

  • レンタルサーバー代:3240円/年
  • ドメイン管理料:1274円/年
  • 合計:4514円

ブログは体力の続く限り毎日更新を続けるつもりですし、そのための年間のこの支出だと大きな出費でも無いと感じております。

■まとめ

FC2での過去記事をレンタルサーバーに移設出来た時は本当に安堵しました。やはり財産なのだという実感です。

自分のドメインで自分好みに、それが時間を掛けてゆっくりでも構築出来ていくのも楽しくて、少しずつでも知識を得ていく事も楽しいと感じているWordPressでのブログ運営。

秘密基地でも何度か触れられていますが応答速度も快適ですし、ネットオウルは容量を制限した無料サーバーもあります。

無料ブログは簡単に始める事が出来るのに、レンタルサーバー+独自ドメインは専門的知識がないと敷居が高い印象もありますが、検索すると各レンタルサバ―の設定方法やお勧めも出て来ますので、ある程度予習してから取り組むとスムーズに行くと思います。

制限のある中、記事や写真も運営会社の勝手になる無料ブログと、全てが自分のものであり且つ自由度が高いレンサバでの運用。

長く快適に続けたいと思う方には、独自ドメインでのWordPressをお勧めいたします(^^

 

WordPressでブログ

12 thoughts on “WordPressでブログ

  • おはようございます。
    皆様のお世話になってこのブログに越して
    本当に快適で良かったと思っています。
    が、まだ内容の理解度が低くまだまだ使いこなせていない気がしているので
    こんなわかりやすい記事はとても助かります。

    帰ってからゆっくりじっくり読ませていただきますねm(..)m

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      無料ブログよりも格段に好きな事が出来ると言いますか、出来過ぎて初めは途方にくれますよね(^^
      私も少しずつ勉強し始めて、ようやく何とか分かり掛けてきてる程度で御座います。
      まだまだ知らない事、憶えなきゃ無い事ばかりですが、そこは自分の城ですのでゆっくりとやっていきます(^^

  • こんにちは
    レンサバでの運用、ほんと自由度が高いですよね。
    もうひとつの側面として、メールアドレスがあります。
    <一例です>
    アンドロイドスマホですが、メールアドレスがアプリと紐づいています。
    自分が、どのアプリをダウンロードしたかは、メールアドレスで管理されています。
    なので、このメールアドレスを表に出して使ってしまうと、大量の迷惑メールが来るようになっても、簡単に捨てられません。
    そこで、レンサバのメールを経由して使うと、スマホのメアドが表に出ません。
    迷惑メールがたくさん来るようになったら、レンサバのメアドを変えるだけで済みますから
    PCのメアドも同じですよね。
    メールアドレスも自由に選べるのも良い点かも知れません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      個別メアドが活用できると、これはホント便利ですよね。
      私は以前から表に出さない用と通信目的用は分けてたのですが、今は更に個別に分けたので、もっと快適になっておりました。
      ちなみに会社のプロバイダ系アドレスはスパムの嵐で御座います(笑)
      レンサバ借りた時はこのメアドが500個まで作れるって「何に使うんだ?」と思ってましたが、今は何かを利用とすると必須みたいな感じですからね。
      とても重宝しておりましたです(^^

  • 独自ドメイン+レンサバは、一度使ったら無料ブログには戻れませんね(笑)
    広告やられている方は、運営費はゼロかほぼゼロまでいけるんじゃないでしょうか。
    私は自分が自分のスポンサーなので広告枠は100%押さえてしまっていますが^^;
    ドメインの価格が一斉に上がった感じしますね。
    私は更新月が早かったことと、.netだったのでドメイン利用料が少し安いんですよね。
    加えて先にドメインを更新してポイントを獲得、ポイントをレンサバ利用料で消費して4000円を切りました。
    使用している容量的にも使用開始から一年経過で別サイト分を含め7GBほどになっており、ミニバードクラスは必須かなぁと思っております。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      広告は今のテーマにしてこのサイズのものが貼れるようになり、先月から安定して来ました。
      ようやくらしくなった感があります(笑)
      私は.comはこだわっておきたかったのでそうしましたが、この位の金額であれば全然OKで御座います。
      自分のドメインで運営していると、いざ引越しの時も住所不定になる事もないので安心ですよね(^^
      レンサバ快適って何が快適に感じてるんだろ?と自分的にメモしておこうと書き始めたのですが、あまりに快適要因が多過ぎて纏まりのない記事になってる感じもしますが、使うほどに色んな事も見えてきて、そういうのも楽しいんですよね♪

  • 趣味はお金がかかるもの。ブログもその一つなので、無料で済ますよりもお金をかけて快適な環境を手に入れた方がいいですね。
    無料ブログからレンサバへの移行組を増やすべく、もっともっと記事を書きますよ。
    あと残っているのはやすたろ~さんだけかな(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      初めは皆目見当も付かない事で、何をどうすればどうなるかも分かってない状態なので敬遠しておりましたが、実際にやり始めてみれば覚えてくる事が多くて、そういう部分も楽しいと感じておりました(^^
      テーマもホント洗練されてるものが多いですし、それを元に知識次第ですがカスタマイズ出来てしまうし、自由度が高いのが素晴らしですね♪

  • レンサバは本当に自由ですね。
    ブログの自由度もさることながら、もちろんストレージにも使えるし、メールアドレスが自分で自由にできるのが本当に快適です。

    まだまだ十分使いこなせていませんが、それでもやはり便利だと感じます。

    うちも新しいテーマ探してみようかなぁ

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      ブログ用途以外のサーバー機能が使えるのは、これは本当に便利ですよね。
      メアド500個って何に使うんだ?と思ってましたが、今は何かに登録するのに大抵メアドが必要なので、これには大助かりしておりました(^^
      丁度、妹のキャリアメールにスパムが大量にくるようになって泣いてたのですが、これはあちこちの登録に同じメアドで登録してたのが原因なので、Gmailメインで個別メアド登録方法を教えてあげました。
      テーマ探しも今のにするのに、もう何度も見返してはDLして試しては次のを選びを繰り返しました。
      一回目のは良く分かってなかったので、好みのデザインってだけで決めたので(笑)

  • テーマはプレビューで見たものと、ダウンロードした初期設定では全く違っていたりして、それをプレビューのようにするにはどうするのか???だったり。
    難しい部分がありますが強力なサポーターのおかげでどうにか運営できています。
    自分一人では何にもできないだろうな~(笑)

    アドセンスはしくじってしまったのが悔いです。
    サーバー代くらいは出るので頑張ってくださいませ。
    このような記事はアクセスも多そうなので(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      そうそう!プレビューで見るのと、DLしていざ開いてみるのとでも随分違いますよね(^^
      私も強力サポーター無しではレンサバすらやってませんでしたが、それでも昨年の導入初期の頃に比べれば、だいぶ勉強したなぁと実感してます。
      もうホント、未知の領域でしたからね。
      まだまだ知らない事ばかりですけど(笑)

      広告もこのサイズが綺麗に表示されるようになったら、以前のとはだいぶ違いますね。
      私はPCやWEB系のお役立ち記事は書けませんが、仕事での分野でその手のものがあまり無いので、別サイトでそんな事も記してみようかとも考えておりました(^^

Comments are closed.