♯1『青い空』

20150611-091618-9783

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

何と言うか、空の青さが眩しいです(笑)

東北はまだ梅雨入りしておりませんが、空は梅雨入り前のどんよりした曇り空と霧が掛かる日が続いておりました。

一枚目は遥か遠くを飛んでる時は「猛禽か!」と緊張したのですが、アオサギと分かった途端に脱力。

まっでも、気持ち良さそうに青空の下をゆっくりと飛んでいたのが印象的で、それで撮った一枚でした(^^

♯2『佇むアオサギ』

20150611-085746-9778

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

そのアオサギが川に着水。

このままの体勢でジッとしていたのですが、魚を探す素振りもないしこれ、私を警戒してるんですね。

お腹空かせて飛んできたろうに、申し訳ない事してしましました(^^

 

アオサギ

8 thoughts on “アオサギ

  • おはようございます。
    この距離だとbluemさんを警戒しているという事はないのでは?
    着水したすぐだと付近の魚が逃げてしまったので、じっと動かずに獲物が寄ってくるのを待っているのかもしれませんね。

    それにしてもまだ梅雨入りしていなかったんですね。
    沖縄は開けてるというのに(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      この顔向きでも鳥には見えてるのと、ジッと固まって動かないのは警戒なので、私には気付いてると思います。
      何しろ身を隠して撮ってる訳じゃなくて、潮が引いて見えてた川底にポツンと立って丸見え状態で撮ってたので(笑)

      梅雨入りはしてないのですが、ここ一週間以上どん曇りで霧が多く、梅雨入り前の天候が続いておりました。
      そんな空でも雨が降らないんですよ。
      こういう時って終盤にドッと降ってくる事もあるので、気象状況には注意ですよね。

  • こんにちは
    わぁ~、眩しい青空ですね。
    アオサギ、ほんと気持ちよく飛んでますねぇ~
    私も、jerryさんと同じで、降りてきて、魚が逃げてしまったので、戻ってくるのを待っていると思います。
    それにしても、梅雨入りまだですね。
    先日、ワイドショー見ていたら、東北の梅雨入りは記録的に遅くなると言ってました。
    この調子だと、明けが8月なんてあるかも
    水不足が心配ですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      どん曇りと霧が続いていたので、青空が目にしみます(笑)
      まだ何枚か青空写真を用意してたので、梅雨に入って青空が恋しくなったらUPしていこうと思っておりました(^^
      雨がないと水不足が懸念されますが、鬱陶しい梅雨はやっぱり嫌なものですよね。
      何て考えてると、ホント自分勝手だなと思ったり(笑)

  • こんにちは。
    そちらは梅雨入りもまだだったんですね。
    こちらは今日はようやく曇りですが、もう青空を長いこと見ていませんね。

    梅雨ももうじき明けると思いますが
    終盤に大災害を引き起こすような大雨・・・ってよくありますよね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      梅雨入りしてないんですよ。
      今日は薄曇りですが、どんよりと曇った空と霧が掛かる日が続いているので、梅雨入りももう直ぐかとは思ってますが、どうなんでしょ。
      九州でも大雨になったし、関東近辺でも急に気温が下がって雹が横殴りに吹いたり、とにかく気象情報には要注意ですよね。

  • 飛んで来てジッと固まるアオサギ君はよく見かけるので、警戒では無い様な気がしますよ。
    東北の梅雨入りっていつ頃でしたっけ。 7月ぐらいですかね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      まっ、警戒しててもしてなくても、ジッとしてくれてたおかげで写真は撮り易かったので、助かった次第です。
      距離があってたいした写真じゃないですが(笑)
      梅雨入りは例年だと今頃です。
      早いときは6月15日前後の年もありますが、曇ってる割に雨が降らないんですよ。

Comments are closed.