♯1『晴天をよけて』

20150527-103218-6142

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1500 ISO160 +0.5EV]

イトトンボやカワトンボが居る場所には、アマガエルも多いんです。

トノサマガエルとかあまり可愛いとは感じないのですが、アマガエルは可愛いし綺麗♪

これまでブログにはUPしてませんが、アマガエルは結構な頻度で撮影はしてるんですよ(^^

♯2『緑一色』

20150528-093046-6207

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/500 ISO160 ±0EV]

緑色が綺麗に出るって良いですよね♪

PENTAXにマウント変更した時に、性能的な部分やレンズの事は存分に見せられていたので知識にありましたが、緑色の綺麗さは自分で実際に現像してみて、本当に感動したものでした。

今でもその綺麗な色にハッとする事がありますし(^^

そんな綺麗な緑色ですが、探してるのは水色のアマガエル

色素異常でなるそうですが、会社の同僚が二度撮影してるのに、私は未だ見た事無くて悔しい思いをしております。

ちなみにカエルは皮膚表面に抗菌性のタンパク質による成分を分泌していて、これを目や鼻などの粘膜に付けると炎症などの症状が出るとの事なので、素手では出来るだけ触らない方が良いと思います。

カエルも迷惑でしょうし(^^

 

アマガエル

10 thoughts on “アマガエル

  • こんにちは
    アマガエル、とっても可愛いなぁ~
    我が家にも、以前は見かけたのですが、もう何年も会ってません。
    カタツムリも同じかな
    ペンタックスのグリーン素敵ですよね。
    ニコン機になっても、ペンタックスのグリーン風に調整しています。

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      カエルも環境変化に敏感な動物なので、年々棲息場所も減ってるんでしょうね。
      我家も家を建てた辺りはツチガエルが居たりして喜んでたのですが、今はもう全く見ることがありません。
      アマガエルは可愛いですよね(^^
      早朝は雨が降ってましたが晴れてきたので、ちょいと散策に行こうかと思います。
      今日は仕事休みでした♪

  • 日本ではポピュラーなカエルですが、こちらにはいないんですよね。
    グリーンのカエルを見てみたいですねぇ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      えっ!沖縄には棲息してないんですね!
      思えば両生類の分布も本州と南西諸島では随分と違うんでしょうね。
      小さくて可愛いカエルですよ(^^

  • 子供のころは、よく手につかんで遊んでいたような気がします(笑)
    綺麗なグリーンですね~良い感じです。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      そんな事書いた私も、子供の頃は素手で勝負しておりました(笑)
      アマガエルのグリーンは本当に綺麗ですよね♪
      PENTAXにピッタリの被写体です(^^

  • こんにちは
    アマガエル、最近見てないです。
    つまりカエルが居そうな場所に出かけてないってことです
    野山に行きたいなぁ

    青いカエル、是非Getしてください

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      今日の記事のカワセミ池には居そうな感じもしましたが、あんな感じに柵があると中に入れないですもんね。
      イトトンボやカワトンボの居る場所にはセットで居る生き物なので、お出かけ下さいませ(^^
      青いカエル、Jerryさんも是非探してみて下さい♪

  • reotaさんのコメントで思い出しましたが
    小さい頃、オタマジャクシの干物を作って遊んだのを思い出しました。

    青いアマガエル、見てみたいです。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      オタマジャクシの干物って(>_<) 良い出汁が出そうですね(笑) 青いアマガエル、teltelさんも探してみて下さいませ♪ 幸せの青いアマガエルで御座います(^^

Comments are closed.