♯1『アオサギ』

20150521-081118-9442

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +1.0EV]

山にトンボ撮影に通ってる今年ですが、駐車場から歩いて行く途中にも多くの野鳥に出会う事が出来ます。

ミサゴやカワセミもそう、遠くからは未撮影のツツドリの鳴き声も聞こえてきます。

川を渡ろうとしたらアオサギが着陸体勢で降りてきました!

フワッと羽で速度を調整しながら、脚でバランスを取ってる様子が格好良いですね。

♯2『ヤマガラ』

 20150521-083252-9500

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

ヤマガラは人をあまり恐れない鳥ですが、ここのヤマガラもそうですね。

私の背後から飛んで来てこの枝に留まったのですが、私の頭のすぐ脇を飛んで行きました。

マクロレンズを付けたカメラもぶら下げてたので、どうせだったら肩に乗っても良かったのに(笑)

 

♯3『葉っぱをムシャムシャ』

20150521-083256-9504

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO2200 ±0EV]

虫を掴まえて食べるかと思いきや、葉が開ききる前の若葉を持って来て食べておりました。

柔らかくて美味しいんでしょうかね(^^

この他にキビタキにゴジュウカラ、それにヒガラとシジュウカラにコゲラ。

中々に小鳥系が豊富な場所です。

 

山の鳥

8 thoughts on “山の鳥

  • おはようございます。
    朝の散策を日課にされているbさんにとっては
    すごく魅力的な場所のようですね。
    サギの飛翔シーンもカッコいです。

    ↑葉っぱも食べるんですね。
    お肉を食べたら野菜も摂らねば・・・の感覚でしょうか?

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      自宅から車で40分ほど掛かるのですが、とても良い場所です♪
      川と山があって周囲に田園が広がってるんですよ(^^
      昆虫に野鳥に哺乳類もいっぱい居ます。
      ちなみに一昨日、哺乳類代表のクマが出没したと警報も出てたし。

      スズメも若葉を食べてたので、固くなる前の柔らかい部分は美味しいのかもしれませんね。
      虫は高タンパク低脂肪だし、木の実はカロリー高いのかな?
      それで植物系も摂取して、健康的ですよね(^^

  • 葉っぱをむしゃむしゃ食べているところは珍しい画のように思えます。
    貴重なヤマガラの生態かもしれませんね(^^

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      春先にスズメが若葉を食べてるシーンも撮ってましたが、春の山菜みたいなもので、固くなる前が旬なのかも知れませんね(^^
      トンボ撮影ポイントのつもりが、野鳥もかなり居るので楽しみな場所です。
      ヘビもだけど(T_T)

  • こんにちは
    アオサギの滑空シーン、カッコイイですね。
    大きい鳥になると、風の影響受け易いので、バランス取るのに脚を使っているのが、リアルに判る写真で素敵です。
    ヤマガラって、若葉食べるのかぁ~
    菜食主義者とは知りませんでした。(笑)

    1. ■iMovieさん、おはようございます(^^

      臆病者の印象のあるアオサギですが、目の前に降りてきまして、良いシーンを撮る事が出来ました♪
      いかにも着陸態勢って感じですよね(^^
      見てると若葉の柔らかい所だけ食べてたので、そこが美味しいんでしょうね。
      春の山菜みたいな感じでしょうか。

  • ヤマガラは好奇心が旺盛なのか、人がいても怖がらないですね。
    むしろ向こうからやってくるような気もしています(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

      沖縄のイソヒヨほどではないですが、近寄って来てくれる子ですよね。
      スーパー臆病な鳥もいれば、まったく平気な鳥もいて、そういう性格的な違いのあるのも面白い、野鳥観察で御座います(^^

Comments are closed.