K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO160 +0.5EV]

自宅玄関アプローチに植えているサルスベリが咲いていました。このフリンジ咲きのサルスベリが咲くと、本格的な夏の到来を実感します。

本格的というか、ホント暑すぎますけども。

 

先日は伐採したサラサモクレンとイチイの抜根作業をして、高木で残っているのはこのサルスベリだけなんです。でもこの木は、亡くなった家内の母が買ってくれたものなので、大事に育てていきます。

家を建てた時に「薄紫色のサルスベリを植えようかなぁ」と家内と話しているのを聞いていて、それであちこち探して家に届けてくれたんです。

高木ですが、あまり大きくなると手入れが大変なので、毎年剪定してコンパクトな樹形を保つようにしていました。

 

サルスベリ