AQUOS sense6s

自宅に植えていたサラサモクレンですが、大きくなってきたので3年前に伐ったんです。

根っこはそのまましていたのですが、蟻がわいていたので抜根しました。

 

モクレンは柔らかい木なので、伐るのは容易いのですが、かなり根が張っていたので掘り起こしが大変でした。

失敗したのが地際で幹を伐っていましたが、1.5m位のところで伐っておけば、テコの原理で幹を揺すると根も土から離れて取りやすくなるので、そこは良い教訓になりました。

ちなみにイチイも抜根したのですが、庭に木を植える時は安易に植えるのではなく、将来の手入れなど良く良く考えて植えるべきだと思った次第です。

ついでにカシワバアジサイや周辺に植えてあった原種系チューリップやシランなどもついでに植え替えて、まとまりのない状態になっていた一角を整理しました。

 

抜根