AQUOS sense6s

車のガラスコーティングをしました。

半年ごとのペースでやっていたのですが、今年はとにかく仕事が続いていて時間が取れず。昨年9月25日以来、約9ヶ月ぶりになってしまいました。

 

AQUOS sense6s

先ずは水を掛けながら洗車スポンジで汚れを落とします。次いでウォータースポットクリーナーで、油膜や古いコーティング剤を付属クリーナーでこすって落とすのですが、落ちるとこのように弾かなくなります。弾いている所がまだ残っているので、力を入れずゴシゴシと落としていきます。

この作業が1時間弱掛かるのですが、これをしっかりやっておかないと、油膜のギラギラなど落ちていない状況になるので、優しく丁寧に作業していきます。

終わったら水洗いして綺麗な布で水分を取り、そしてコーティング剤を塗り塗り。15分ほど置いて白く硬化したら、乾いた綺麗な布で拭き上げて完了です。

ワイパー要らず的な超撥水は効果時間が短いので、私はフッ素系の長持ちタイプを愛用していました。ワイパー要らずで走行というより、ガラスに汚れが付きにくくするのが目的です。もちろん撥水効果はあるので、高速走行ぐらいの速度だとワイパー無しで大丈夫ぐらいの効果があります。

半年後だと次は12月になりますが、低温だと作業出来ないので、次回は11月に施工して冬を迎えたいと思います。

 

ガラスコーティング