K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

昨日のキビタキに続いて、もっと嬉しかったのがこのクロツグミでした。

2020年5月4日以来の撮影です。

 

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

鳴き声が聞こえた時はシロハラかなと思っていたのですが、林床の枯れ草をガサッガサッとクチバシで払う音が聞こえている所で待っていたら、こうして姿を見せてくれました。

この鳥もこの林ではごく短期間の通過組なので、会えるととても嬉しいのです。

そして実は、自宅から車で50分ほどの山間で繁殖している情報を知人から聞いていまして、時間があればその山も散策したいなと思っているのでした。

 

クロツグミ

2 thoughts on “クロツグミ

  • こんにちは
    クロツグミ、胸の斑点がトトロみたいですね。(笑)
    ネットで鳴き声聞いてみましたが、「キャァ キャァ キョコ キョコ キーキ キーコ キーコ」囀りが独特ですね。
    いつか、出会ってみたいです。
    こちらでは、ウグイスが鳴いています。

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      そうそう鳴き声が特徴があって、シロハラみたいな声の時もあるんですよ。
      そして黒ベースに黄色いアイリングで、九官鳥を連想する鳥でもあります。
      こちらも自宅周辺のヤブや、近所のいつもの林が繁殖地なので、自宅界隈ではウグイスの声があちこちで聞けるんです。
      自宅に居てウグイスの声を聞けるって、幸せですよね。

Comments are closed.