♯1「ベニマシコ」

20141112-075512-6488

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

幸せの赤い鳥「ベニマシコ」 今年も近所のいつもの林の草むらにやってきました♪

昨年に比べてちょいと早い到着で御座います(^^   昨日、いつもの林に散策に行ったのですが、草むらに行ってみたらば姿は見えないのですが「フィー、フィー」という、ベニマシコ独特の鳴き声が。

この子は待ってると時折周囲を警戒するために、草むらから出てくるので、その瞬間を待っての撮影でした(^^

♯2「横顔」

20141112-075524-6494

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

ベニマシコよりも赤いオオマシコという鳥も居るのですが、その子も撮ってみたい♪

12月に入ると雪景色バックの写真になるので、雪が積もる前の晩秋の景色で、鳥もリスも撮っておきたいです(^^

 

♯3「女子」

20141112-083454-6520

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

少し離れたトコに居た、こちらは女子。

淡いオレンジ色で、ベニマシコ女子と知る前は、撮っても誰か分からなくて、かなり困惑してたのを思い出します。

先週はジョウビタキも見ましたし、そして撮影は出来ませんでしたがツグミも入ってきました。

そういえばホオジロもかなりの数が来てますね。

ハクチョウもやってきましたし、冬鳥の本格シーズンで御座います。

行くぜ!!柿の木レストラン♪

 

幸せの赤い鳥

6 thoughts on “幸せの赤い鳥

  • 未撮影種のオンパレード!(笑)
    やっぱ里山の小鳥は九州以北に行かなきゃなかなか撮れませんね。
    半分ぐらいシギチとトレードしたいっす!

    1. ■ナイス兄貴さん、おはよう御座います(^^

      マヂでトレードしたいっすねw
      シギチの渡り頃、種は少ないですが、あれだけ楽しませてくれた
      シギチの姿がないと、海沿いの撮影もイマイチ気合いが入りませんw
      カモメ系とか鵜、それにカモ類も入っては来てますが、でもやっぱ
      シギチの独特の雰囲気が無いのが寂しいです(^^

  • こんにちは
    ベニマシコ、赤色がとてもおしゃれな鳥くんですね。
    女子は、ふんわり、ふくよかな体系なのかぁ~
    同じよう鳴き声聞いたけど、こちらにも居るのかな?
    柿の木レストランで、たくさんの鳥達と出会えると良いですね。
    こちらは、強風と雨で、しばらくオレンジ刺すのを止めてました。
    天気良くなったら再開しようと思います。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      「フィ~フィ~」と草むら、ある程度背が高い草の密集する
      中に居るのですが、そういう声だとベニマシコかもですね♪
      木々の中よりも、開けた場所の草地が好きな鳥で御座います(^^

      こちらも昨日の夜から雨で、そう言えば竜巻注意報なども出てまして
      時折強い雨が降っておりました。
      柿の木レストランもまだ柿が熟す前なので、今月下旬くらいから
      通ってみようと思ってます♪

  • ベニマシコは一度きりだったので再会してきっちり撮りたいです。
    モフモフの頭が可愛いですね
    一気に寒くなったので探鳥も勇気が必要な季節になりましたw
    箪笥の洋服の入れ替えをしてないのでいまだにTシャツばかりはいってるというのに・・・

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      青い鳥も良いですが、赤い鳥もそう多くはないので
      見ると、なんか嬉しくなりますね♪
      昨夜はこちらは雨が雪になりまして、積もる事はなかったですが
      今朝は地面も車のガラスも凍っておりましたw
      最低気温も氷点下が見えるようになったので、いよいよ
      こちらは冬に突入です(^^

Comments are closed.