♯1「ご飯ゲッツ♪」

20141105-083822-6421

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

近所のいつもの林の道の上、ヤマガラが地面と木の枝を行ったり来たり。

ご飯を見付けて咥え、木の枝に戻ってから食べてるのは想像出来ましたが、何を食べてるか気になって、そっとそっと近付きました(^^

松ボックリから落ちてきた種子のようですね。

似たような色ばっかの地面の上で、よくもまあ見付けるものだと鳥の視力には、いつも感心させられます。

しかしヤマガラは、頭部が大きく色合いといい、田舎のお兄ちゃんみたいな感じが可愛いのです。    

♯2「横顔」

20141105-083804-6413

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

10分ほどでしたが、しゃがんで写真を撮ってたのですが、静かにジッとしてると、それ程警戒する事もなくこうして撮らせてくれます。

一緒に居たシジュウカラは降りてきませんで、このヤマガラ兄ちゃんだけは近くに来てくれるのでした(^^

ヤマガラ兄ちゃんと言いつつ、女子だったりして(笑)

 

♯3「あらよっと♪」

20141105-083528-6397

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

とりあえず飛び立ちも押さえました(^^

近くでじっくり撮らせてくれる鳥は、こちらにも心に余裕があるので、こんなタイミングも狙えるのですが、初めての出会いで新型ゲッツの時にも、こんな心の余裕が欲しいものだと常々思っているのでした。

 

ヤマガラ

12 thoughts on “ヤマガラ

  • おはようございます。
    ヤマガラ兄ちゃん、かわいいです。

    ギャラリー作成中なんですね。
    楽しみにしています!

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      兄ちゃん、可愛いでしょ(^^
      この子は案外近くで撮らせてくれるし、愛嬌のある顔だし
      この時期の楽しみなのでした♪

      ギャラリーは作成中というより、何もしてませんww
      早いとこ整備しなきゃ(*^_^*)

  • 田舎のお兄ちゃんという感じって、どんな感じなんだろう(笑)
    とはいえ、響きは悪くないというか、面白いですね。
    初めての状況は、緊張しますよね・・・。
    私も平常心で居られたらもう少し失敗が減るんだろうなぁ。
    傍から見ると、勝手に緊張して自滅してる感じなんだろうなぁ・・・orz

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      都会に憧れる事もなく、且つ染まる事もなく
      黙々と山野で過ごすような兄ちゃんですw

      野鳥新型ケッツの瞬間も、経験を重ねる毎に失敗は少なくはなっておりますが
      やっぱ緊張しますよね(^^
      そのドキドキ感も、これまた楽しい瞬間なんですが♪

      そういうシーンでも失敗が無いように、如何に機材が自分の
      ものになってるのか、そういうトコも大事だと思うので、自宅に居るときは
      傍らにいつもカメラを置いて触ってます♪

  • こんにちは
    ヤマガラの兄ちゃん、ほのぼの系の風貌ですね。^^)
    いざという時頼れる感じ・・・
    近くまで、来てくれる鳥さんは、ほんと、こちらの余裕度が違いますよね。
    焦ると、上手くカメラ操作できません。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      そうそう! ほのぼの系なんですよ♪
      今朝また、近所のいつもの林に行ってみたのですが
      この写真の時は単独で一羽だけだったのですが、今朝は6羽ほどの
      群でいまして、群れてるヤマガラを始めてみました(^^

      鳥の方から近付いて来てくれると、警戒心も薄いので
      こちらにも心に余裕があるので、撮り易いですよね(^^

  • ヤマガラは比較的人を怖がらないですよね。
    簡単に近くまで飛んできてくれるし。
    そういう子、大好きだな~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      そうそう、人をあまり恐れないので撮り易いですよね♪
      今朝は6羽ほどの群を見まして、初めて見るヤマガラの群に
      プチ興奮しておりました(^^

      近付いて来る子で。。。今朝はカラスが近付いてきまして
      3mの距離で撮ってましたww

  • こんにちは
    ヤマガラは樹上にいるところしか見たことないんですけど、地面にも降りるんですね
    まぁ、降りるかw

    新体操の撮影の時に、よその子はアングルとかタイミングとかいい感じで撮れるんですけど、
    我が子の時は心に余裕がなくて失敗してばかりですww

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      種子などが落ちてるトコでは、普通に降りてますよ♪
      今朝はシジュウカラも一緒に居ましたが、中々地面に降りてこない
      シジュウカラも今日は地面上に居たのを撮ったので、後日に
      記事にいたします(^^

      我が子の時って、良く分かりますw
      私は運動会程度ですが、よその子の時は余裕でスローシャッターとかで
      遊んでるのに、自分の子の時は速めのSSに切り替えたりww

  • 木工品みたいで愛嬌のある感じですね。

    最後、飛び立ちの瞬間はお見事です(^^)

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      木工品かぁ♪そんな感じに愛嬌がある顔ですよね(^^
      飛び立ちは、鳥撮りに慣れてくると普通に狙えるのですが
      これが新型だと、外す確率がメチャ上がりますw

Comments are closed.